フィクションなどから拾う情報処理用語? その59 継承 (6代目三遊亭円楽)

これはやはり別件の記事を書いていて気がついた記事で本当に行き当たりばったりで書いているのにも関わらず、結構、情報処理用語にこじつけられる、もとい、関係のあることが拾えるものである。

さて今回取り上げるのは5代目三遊亭圓楽の弟子だった三遊亭楽太郎が6代目三遊亭円楽を襲名した時の披露口上を並べただけなのだが、同じネタであるはずなのに細かいところに違いが見られるし、色々オーバーライドしたとも受け取れるし、ネタバレして裏事情を更に知っても更に笑えるという凄いネタなのだ。まあそれが理解できない人にはそれなりにだろうと思う、まさに以前、樹木希林さんが出演したCMをも思い出すけれども、とりあえず2つだけ並べるので見比べるのも一興である。ただし、違法アップロードである可能性もあるので、楽しむのもそれなりの覚悟も必要だという恐ろしいネタでもある、とまさにこの企画に相応しいネタでもある。敢えて違いについては説明しない。疲れちゃうから。(桂米助談)。

www.youtube.com

youtu.be