フィクションなどから拾う情報処理用語? その68 隠蔽(お買い物)

これは近所にあるお店へお買い物に行った時に撮影した写真などをただ放流しているだけのものだが、買物の目的は隠蔽されているのがミソ。これしか合っていないが、そもそもこのシリーズの趣旨はこういうものである。似たようなネタは原作漫画の「サザエさん」でも磯野カツオがやっているが、彼は真実は述べている。こういう毒が全くないことに気がついてしまったのでもうアニメの方は観ていない。また三谷幸喜も大好きなアガサ・クリスティの「アクロイド殺し」のトリックでもあるのだが、発表当時は斬新なトリックが賛否両論だったのだが、私に言わせれば批判する方がバカだったんじゃないのと思ってしまう。というのは批判するメンバーに上から目線(酷い表現だがそう言いたくなることをしている)のヴァン・ダインがいたり、擁護する側にエラリー・クイーンがいたりするからだ。さて本当は何を買いに行ったのか、これもまた隙間時間を利用して行ったのだが、当てられたら3億5千カノッサくらいあげましょう(関根勤談?)

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com

www.instagram.com