フィクションなどから拾う情報処理用語? その76 テンプレート(相鉄・東急 新横浜線)

2023年3月18日(土)は相鉄新横浜線と東急新横浜線が開業。

www.tokyu.co.jp

日本の鉄道(索道を除く)を全て乗車したので、その状態を死守すべく私も乗りに行った。やはり混雑していて、それなりの人の動きが見られて面白かった。それとは対照的に「支線」と揶揄された横浜⇔西谷間の寂れっぷり(言い過ぎかなあ)は半端なく、あまり混んではいなかった。私は社会人なりたての頃に勤務した星川駅付近を散策しようと思い立ち寄った星川駅でふと時刻表を見て気がついたことがある。

www.instagram.com

この部分、実は星川駅からは発着するはずのない行先ばかりなのだ。ああなるほど、テンプレートを用意して安直に(これは言い過ぎかなあ。でも要らないもんねえ。)時刻表を作ったのね、と私は思った。ただそれだけなのだが、それ以上の事はよく知りません(桂歌春談)。

なお桂歌春の師匠は最終的には浜っこの桂歌丸になったことを付け加えておこう。