フィクションなどから拾う情報処理用語? その115 超自然現象(自動販売機)

2023年4月1日(土)は福岡へ行ってきた。所用を済ませて西日本でしか売られていないカールを入手すべく天神の地下街をブラブラ歩いていたら、見つけてしまった、自動販売機の超自然現象(正確には故障か設定ミスでしょうなあ)を。しかも最新型(実はVisa Touchが有効なものが最新型なので若干古い)なのでQUICPayが使えないというものであった。

www.instagram.com

事象自体はよくあるものだが対象の電子マネーQUICPayというのが今までの差分かもしれない。なお関西圏ではPiTaPa(一応後払い方式)というのがあって近鉄静鉄も採用していることもあってか何故か名古屋や静岡県でも古い自動販売機を見かけたりするのだが、私自身はPiTaPaは持っていないし、関東地方ではごく少数のお店でしか使えないので微妙なイメージがあり、またICOCA(前もってチャージしておく方式)やVisa Touch(後払い方式)が登場していることもあってか、真面目に調べる気は起きていません。おそらく存在するのでしょうとしか言えません。

なお、コカコーラの自動販売機でよく「超自然現象」が発生しますが、ごく稀に伊藤園のようなものも発生することもあるようです。