スカウト(あまちゃん)

あまちゃん 第6週「おらのじっちゃん、大暴れ」第32,33話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

さて天野アキは北三陸観光協会に呼ばれていた。16時の約束だったが潜水訓練やら天野忠兵衛(蟹江敬三)の来校などで盛り上がったため、遅刻してしまった。それでも薄い色のサングラスをして待っていた客(野間口徹)は嫌な顔をせずに名刺を渡した。彼はテレビ局「岩手こっちゃこいテレビ」のディレクター池田一平だったのだ。アキの左隣に足立ユイが座り、二人の後ろには左から順に吉田正義(荒川良々)、大向大吉(杉本哲太)、足立ヒロシ(小池徹平)、菅原保(吹越満)が立っていた。ケーキが出されていた。

天野夏(宮本信子)のナレーション「嫌な予感がします。」

さて池田の目的は地域情報番組「5時だべ! わんこチャンネル」内で、アキとユイを起用した北三陸の紹介コーナーを企画・制作することにあった。その話を聞き、ヒロシも含めた大人達は乗り気。

足立ヒロシ「どうかな、アキちゃん?」
天野アキ「お母さんに聞いてみねえと。」
大向大吉「お母さんの許可が必要なのは知ってる。そして、お母さんが許可しねえのも知ってる。そこは俺達大人が何とかすけえ、どんな汚い手を使ってでもなあ。」
吉田正義「要はアキちゃんにその気があるのか、ないのか。」

なお、ユイへの話は既に終わっていたのか、どうかまでは知らないが

天野アキ「ユイちゃんは?」
足立ユイ「スタイリストさんはつきますか?」

やる気満々であった。さてアキがどうなるのかが見ものだが、春子をどう説得するのか、大人達とユイは邪心もといやる気満々なのであった。アキにはなかったのだけどね。春子が強硬に反対する理由はあるのだけど、アキやユイや視聴者が知るのはもっと後なのであった。