ジャンダーレス(あまちゃん)

あまちゃん 第9週「おらの大失恋」第54話(脚本:宮藤官九郎、演出:西村武五郎 (C) NHK)より

潮騒のメモリーズ」が同乗したお座敷列車は大盛況。岩手でアキとユイ(橋本愛)を知らない者はいなくなった。北三陸駅には人が押しかけていた。だが春子(小泉今日子)の決意は変わらなかった。

そして2009年4月になった。天野アキ(のん)は3年生になり「普通の高校生」に戻ったのだが、北三陸高校にある変化が起きた。それは潜水土木科に女性の新入生が入ったのである。お座敷列車の模様がローカル番組で流れた効果は大きかったのである。その人数は8人。その現実に戸惑う磯野心平(皆川猿時)は廊下でアキにこう言っていた。

磯野心平「やっぱり無理だよぅ、天野ぉ! 女子の前で授業なんかやったごとないもん。」
天野アキ「オラも女子だべ。」
磯野心平「天野なんか女子だと思ったごとねえよ。」

そう。この男はローカル番組でも「ユイちゃん推し」だと公言していた。

磯野心平「ずっと男子校状態だったのに、いぎなり8人だよ、酒飲まねば無理だよ。」
天野アキ「大丈夫、先生、意外と女子ウケいいから。」
磯野心平「ほんとにぃ? 臭いとが、キモいとが、言わない? キャラ変えるんだら今なんだがらね!」
天野アキ「とりあえず、オネエキャラはNGだ。」
磯野心平「…いうよねえ!」

そして磯野はアキに(文字通り)背中を押されて教室の中に入った。覚悟を決めたのか(?)、磯野はいつも通りに竹刀で床を叩いたのだが、勢い余って竹刀を床に落としてしまった。だが右拳を振り上げて

磯野「おす! おら担任の磯野、いっそんと呼んでけろ、いっそんだ!」

だが女子高生の興味は磯野にはなかった。アキに気がつき、叫んだ。以下、脚本通りに(?)後輩A(山谷花純)とか後輩Bと記述しよう。脚本ではト書きで処理されているのだが、映像では次のようになっている。

後輩A「アキちゃんだあ。」

女子高生は皆、いっそんを無視して(?)アキの周りに群がった。

アキ「席について下さい。」

だが

後輩A「あ、ゴキブリ」
アキ「(思わず飛び退いて)じぇじぇ!」
後輩A「ヤバい、じぇじぇ出たあ!」
後輩B「キャラじゃないんだあ!」
後輩A「本当にじぇじぇ! って言うんだ! ウケる!」

戸惑うアキであったが、いっそんこと磯野がどうしたかはわからない。