2023-04-06から1日間の記事一覧

フィクションなどから拾う情報処理用語? その125 顧客(必殺仕掛人)

藤枝梅安(緒形拳)のところに音羽屋半右衛門(山村聰)からお照(弓恵子)殺しの依頼があった。お照は辻屋久兵衛(十朱久雄)の後妻に入っていたが、実は御座松の孫八(小池朝雄)を頭とする盗賊一味で引き込み役として入り込んだのだ。何とかお照に近づくことに成功…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その124 終電(カンコンキンシアター)

コサキンのラジオも復活するが、関根勤さんが座長を務める、ナンセンス軽演劇公演「カンコンキンシアター」も復活することになった。一応、オフィシャルサイトを載せておくが、この公演、かなりくだらないので閲覧するのは注意が必要。 www.kankonkin.com さ…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その123 補修(自動販売機)

これも散歩して見つけたもので以前にも他の場所で見かけたもの。自動販売機のICカードリーダーライターの蓋のようなものがとれた状態のまま使っている。これにビニールテープを貼って応急修理しているのも見たことがあるが、さていつ直すんだろうねえ。まあ…