2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

練習(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第20話「善意無用」(脚本:中村勝行、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より 軍鶏の清吉(松山政路)は木曽屋善兵ヱ(稲葉義男)に町年寄喜多村勘右ヱ門(永田光男)殺しの罪を着せられてしまった。実行犯は善兵ヱの息子の徳之助(高峰圭二)と善兵ヱの部下の…

クラック(スケバン刑事)

スケバン刑事 第15話「サキ! 罠にはまる」(脚本:橋本以蔵、監督:田中秀夫 (C) 東映)より 海槌剛三(神山繁)の長女麗巳(高橋ひとみ)は麻宮サキ(斉藤由貴)の背後の組織を探るため、作戦を開始した。まずサキを罠にはめ、次に神恭一郎の調査に乗り出した。 部…

模倣品 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第19話「元締無用」(脚本:村尾昭、監督:工藤栄一 (C) 松竹)より 名作なのだがネタに出来そうなのはこの部分くらいしかない。 さて季節は夏。殺しの仕事がない上に暑いのでカリカリしていた巳代松は「面白いものがある」と言うおていに連れ…

横領(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第18話「同情無用」(脚本:中村勝行、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より さて本編は井筒屋のおよう(池波志乃)と元鋳掛屋(巳代松とは知り合いでしかも彼よりも腕が良い)の礼二郎(佐藤仁哉)が中心である。おようは店の金に手をつけて礼二郎に貢いで…

贈賄?(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第18話「同情無用」(脚本:中村勝行、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より およう(池波志乃)が元鋳掛屋の礼二郎(佐藤仁哉)と出会い茶屋で情事を行なっている隣の部屋で念仏の鉄は娘(倉谷礼子)と遊んでいたが、娘の父親(日高久)は鉄を、娘を犯した、…

情報漏洩(暗闇仕留人)

暗闇仕留人 第23話「晴らして候」(脚本:猪又憲吾、監督:松本明 (C) 松竹)より 深川で大吉が殺しを終えて帰る途中、佐吉(小坂一也)と出会してしまった。だが特に訴え出るような事をせず、蕎麦屋の屋台に入って行ったので、大吉は捨て置いた。 だが、その佐…

エージェント その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第17話「代役無用」(脚本:保利吉紀、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より agua.jpn.org 第17話「代役無用」1977.5.13 ふとしたことで幼馴染の友吉と再会する正八、今宵祝言という友吉は新居に帰らず酒を浴びる。不審に思った正八は見張るが、判明…

遮断設定(あまちゃん)

あまちゃん 第11週「おら、東京さ行くだ!」第72話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より さて皆の送別を盛大に受けた後、列車は畑野駅に到着した。そこから足立ユイ(橋本愛)が乗るてはずになっていたのだが、アキ(のん)は異変を察知した。ユイは軽装…

送別(あまちゃん)

あまちゃん 第11週「おら、東京さ行くだ!」第72話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より さてボーっとしている間に天野アキ(のん)と足立ユイ(橋本愛)が水口琢磨(松田龍平)と荒巻太一(古田新太)のスカウトに応じて東京へ旅立つ日がやってきた。北三陸…

標的型メール(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第16話「逆怨無用」(脚本:村尾昭、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より 念仏の鉄は自分が殺されて墓に埋められる夢を女郎屋で見た。恐怖で顔が真っ青になる鉄だったが、何事もなかったように女郎と遊んだ。 そして朝になり、鉄が帰ってくると巳代…

緊急対応(必殺仕置屋稼業)

必殺仕置屋稼業 第16話「一筆啓上 無法が見えた」(脚本:保利吉紀、監督:大熊邦也 (C) 松竹)より 亀田藩の久坂房次郎(菅貫太郎)は藩の公金を横領。同僚の佐野(芝本正)にバレてしまった。そのため、久坂は佐野を切腹に見せかけて殺したのだが、悪事は露見し…

情報漏洩(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第15話「密告無用」(脚本:保利吉紀、監督:大熊邦也 (C) 松竹)より おくめ(岡まゆみ)は思い詰めた顔をして川に身を投げようと下駄を脱いでいた。そして飛び込もうとした、その時、お堂に巳代松がやってきたのに気がついた。思わずおくめは近…

模倣品(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第15話「密告無用」(脚本:保利吉紀、監督:大熊邦也 (C) 松竹)より 中村主水は南町奉行所の定例の剣術稽古会に顔を見せず上司に怒られていた。そして牢屋へ行ってみるとどこかで聞いた声が 中村主水「あの野郎。」 映ったのは小松政夫さん演…

エージェント(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第14話「男狩無用」(脚本:安倍徹郎、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より 鉄に逃げられたと気がついた志乃(戸部夕子)は探し回ったが見つからず、途方に暮れて屋敷に戻った。 さて鉄に主水はこう言った。 中村主水「ふーん。しかし、おめえもよく生…

遅刻(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第14話「男狩無用」(脚本:安倍徹郎、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より 念仏の鉄は下谷金杉にある戸田家の下屋敷から出て、志乃(戸部夕子)の監視も振り切る事に成功はしたのだが、寅の会に遅刻してしまった。虎は死神に合図した。鉄が走って着い…

隔離?(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第14話「男狩無用」(脚本:安倍徹郎、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より さてここは下谷金杉にある戸田家の下屋敷。寅の日だと気がついた鉄は「父親の祥月命日ゆえどうしても墓参りをしたい」と嘘八百を言って宿下りを願い出た。志乃(戸部夕子)か…

出勤日(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第14話「男狩無用」(脚本:安倍徹郎、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より ついに寅の日の朝になったのだが、鉄は自分の家には帰ってこなかった。巳代松、正八、おていは鉄の家にいた。 正八「でもさあ、寅の会すっぽかしたら必ず殺されるよ。」巳…

相性(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第14話「男狩無用」(脚本:安倍徹郎、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より 吉原へ行ってスカンピンの念仏の鉄は正八とおていを使って、縁日で宣伝のための猿芝居を打ったのだが、客はさっぱりこなかった。 念仏の鉄「あれやると大抵、二、三人、引…

過去事例(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第14話「男狩無用」(脚本:安倍徹郎、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より 中村主水はかね(志乃原良子)の頼みで大垣藩戸田家の屋敷を調べる羽目に陥った。かねの亭主が連れ込まれてから十日も帰って来ないのだという。下屋敷を見張っていると小夜(…

変更(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第12話「親切無用」(脚本:松原佳成、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 勘定吟味役の上月数馬(河原崎次郎)は鳴門屋の一件で戸田剛造(外山高士)が不正を働いている(二万五千両を一万五千両と偽って報告書に書いている)のに気づき、極楽屋与三郎(…

調査(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第12話「親切無用」(脚本:松原佳成、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 主水が睨んだ通り、頼み人はお米(村田知榮子)だった。お米は勘定吟味役の上月数馬(河原崎次郎)のところの下男平七(赤崎英樹)も育て上げていた。そして鳴門屋の一件は、勘定…

費用(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第12話「親切無用」(脚本:松原佳成、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より さて寅の会。 吉蔵「それでは、本日の挙句をご披露させていただきます。この件、二十両より競り落としていただきます。南町中村主水の行末や虎漫筆」 流石に念仏の鉄の顔色…

確認(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第12話「親切無用」(脚本:松原佳成、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 主水から人相書きを五両で受け取った鳴門屋利吉(大竹修造)はその男が店にいるのを発見。慌てて店から叩き出した。男が鳴門屋の裏口から出ると同時に、主水の前にあの人相書…

収賄(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第12話「親切無用」(脚本:松原佳成、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 中村主水が飼犬のコロを南町奉行所の前で散歩させていると、ある男(大木実)が人相書きらしきものを落とした。 中村主水「この男、塩味噌問屋 鳴門屋が人夫に使っている。」…

シニア・エンジニア(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第11話「助人無用」(脚本:中村勝行、監督:大熊邦也 (C) 松竹)より 念仏の鉄は茶屋に勤めるおこの(白川和子)に惚れて巳代松や正八に借金を無心する始末であったが、おこのは鞍三(嵐寛寿郎)の女房だった。おこのは病を患ってしまい、高麗人参…

勧誘(あまちゃん)

あまちゃん 第11週「おら、アイドルになりてぇ!」第65話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より 海女ソニックの件でアイドルになりたいと自覚したアキ(のん)。夜にユイ(橋本愛)と話している時にガラケーに電話がかかってきた。出ると 水口琢磨「ア…

宣言(あまちゃん)

あまちゃん 第11週「おら、アイドルになりてぇ!」第65話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より 海女ソニックは盛況に終わった…かに見えたのだが、天野春子(小泉今日子)がやってきてアキ(のん)をビンタ。色々不満をぶちまける春子に対し 天野アキ「…

下請(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第10話「女房無用」(脚本:中村勝行、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より さて正八は相模屋惣五郎(神田隆)の調査にてんてこ舞い。以前、尾行した時は手下に追い返される羽目に陥ったので、下請けに出した。 相模屋の中を悪ガキが大勢入り回ってい…

緊急対応 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第10話「女房無用」(脚本:中村勝行、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より 今回の寅の会はいつもと違っていた。虎が挙句を書こうとしなかったのだ。思わず周りを見回す鉄。 吉蔵「事情がございまして本日の挙句は皆様の中より頂戴いたす事になりま…

借金(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第10話「女房無用」(脚本:中村勝行、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より 寅の日になったのだが、おていと正八は途方に暮れていた。念仏の鉄の姿が見当たらないからだ。四方八方探してみたが見当たらないので二人は巳代松のところへ行った。 おて…