2010-01-01から1年間の記事一覧

秘境駅ドロップ

飯田線といえば豊橋駅のKIOSKでこんなものが売られていました。 題して秘境駅ドロップ。飯田線には秘境駅と呼ばれるほど鄙びた駅が多いため、それに便乗した商品です。まだ食べていないので味はわかりませんが、一缶500円くらいで売られていました。

遠鉄バス北遠本線

今日は遠鉄バス北遠本線に乗りました。この路線は元々遠州鉄道が走らせた路線を国鉄が奪い、その後JRバスが撤退して遠州鉄道の運行に戻ったという経緯があります。なぜ国鉄が奪ったのかというと、当時国鉄佐久間線を遠江二俣と中部天竜の間に建設する計画が…

列車停止事故が多かった

私は上尾−飯田橋間を通勤に使っております。先週は本当に電車が停まることが多かったです。先週の木曜日(12/16)は行き帰りに止まり、金曜日(12/17)は出勤時に電車が止まりました。 先週の木曜日朝は行きに山手線が止まっていました。高崎線の電車の中でそれ…

オープンソースカンファレンス2010Fukuoka訪問記

前の記事にも書きましたが、本日はオープンソースカンファレンス2010Fukuokaへ行って参りました。今回の会場は福岡工業大学で福岡市のはずれに位置しています。ただ、ギリギリJRの切符では福岡市内に入っておりました。 聴講したもの中から次の三つについて…

本日の食事

本日の昼食と夕食は次のとおりです。まず昼食から。福岡工業大学のカフェテリア式レストランOASISで購入したカニクリームコロッケとチキンステーキのセット。500円でした。 夕食は博多駅の立ち食いラーメン屋から水餃子入辛味ラーメン。590円でした。気がつ…

サンライズ遅延始末記

本日はオープンソースカンファレンス2010Fukuokaへ行って参りました。前日にサンライズ出雲・瀬戸で岡山へ行き、そこから新幹線で福岡へ行くという計画を立てて実行に移したのですが、そこで巻き込まれた事について簡単に書きましょう。 昨日は職場を20時過…

勝烈庵相鉄ジョイナス店 カキフライ定食

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す 今日は横浜駅西口の相鉄ジョイナスにある勝烈庵へ行ってカキフライ定食を食べてきました。五個入りと三個入りの二種類があります。私が食べたのは五個入りの方です。 カキフライ定食は季節のメ…

オープンソースカンファレンス2010しまね訪問記

本日、松江で開催されたオープンソースカンファレンス2010Shimaneへ行って参りました。とは言ってもまだ自宅にはたどり着いておりません。岡山のホテルでこれを書いております。 会場は松江駅すぐそばの松江テルサでした。ここの別館の2階に松江オープンソー…

東北新幹線新規開業区間試乗

今日、東北新幹線新規開業区間(八戸−新青森)の試乗会に参加しました。8時20分に試乗列車が八戸駅から出るということでしたので、前夜に東京駅八重洲口から夜行バスで本八戸駅へ。八戸の中心街は本八戸駅付近にあるため、このようになっているのです。本八戸…