2011-01-01から1年間の記事一覧

オープンソースカンファレンス 2011 Fukuoka 参加記

2011年12月3日(土)に開催されたオープンソースカンファレンス2011 Fukuokaへ行って参りました。 12月2日(金)の定時後に職場から都営地下鉄浅草線日本橋駅まで歩き、羽田空港に出て福岡空港から天神に出て、ホテルにチェックイン。録画環境を整えようとしまし…

オープンソースカンファレンス 2011 Tokyo/Fall 参加記

11月19日(土)と20日(日)にオープンソースカンファレンス 2011 Tokyo/Fall に参加いたしました。東京での開催が二回とは言え、三週連続というのはさすがに疲れました。さて、東京では参加団体増加に伴って最近は金曜日と土曜日の2日開催となっていたのですが…

オープンソースカンファレンス 2011 Shimane 参加記

島根県松江市の松江テルサで行われたオープンソースカンファレンス 2011 Shimaneに行って来ました。会場の松江テルサはJR松江駅すぐそばで他県から来られる方にとっては至便な場所にあります。前回は東京駅を22時に出発するサンライズ出雲で行きましたが、今…

オープンソースカンファレンス 2011.DB 訪問記

日本オラクル青山オフィスで開催された オープンソースカンファレンス 2011.DB に行って参りました。飯田橋付近での開催の話もあがったようですが、最終的には数々のオープンソースDBを開発している日本オラクルの協力を得ることに成功し、ここでの開催にな…

オープンソースカンファレンス2011 Hiroshima 参加記

2011年10月1日(土)に広島県立広島大学で開催されたオープンソースカンファレンス2011 Hiroshimaへ行って参りました。今回はただ観に行くだけではなくてLTで発表もしました。 前日、仕事を無理矢理定時で終えた私は東京駅を18:30に出るのぞみ号で広島…ではな…

Software Freedom Day を名古屋で祝う会参加記

2011年9月17日に名古屋のお寿司屋きゃべつばたけで開催された「Software Freedom Day を名古屋で祝う会」に参加して参りました。 このきゃべつばたけは昨年までOpen Source Conference Nagoyaが開催されていた名古屋市立大学のすぐそばで土地勘がありました…

Open Source Small Conference 2011 Aizu 訪問記

2011年9月3日(土)に会津大学で開催された Open Source Small Conference 2011 Aizuへ行って参りました。Open Source Conference の流れを組んでいる行事ではありますが、それよりも小規模な行事を増やしていけないかということから、Open Source Small Confe…

オールスターゲーム2011 第3戦での東北楽天ゴールデンイーグルス嶋基宏捕手の言葉

今日は仙台のクリネックススタジアム宮城でマツダ・オールスターゲーム2011 第3戦が行なわれました。試合開始前に東北楽天ゴールデンイーグルスの嶋基宏捕手が次の言葉をのべておりました。それを紹介します。 あの大震災からたったの1ヶ月半でここKスタ宮城…

オープンソースカンファレンス2011Kansai@Kyoto 第2日目訪問記

今日はオープンソースカンファレンス2011Kansai@Kyotoの2日目。昨日もそうでしたが今日も大混雑しておりました。正直言って、京都駅から一駅とは思えないほど交通の便がよろしいとは言えない場所でしたが、それだけ注目度が高いイベントだったのでしょう。昨…

オープンソースカンファレンス2011Kansai@Kyoto 第1日目訪問記

昨日(2011/7/15)はオープンソースカンファレンス2011Kansai@Kyotoへ行ってきました。前日に京都に入り、会場のKRPと同じ五条通沿いにあるホテルにチェックイン。会場には近かったです。ただこのホテル、地上デジタル放送は受信できてもBSはアナログ放送であ…

オープンソースカンファレンス2011Hokkaido訪問記

今日はオープンソースカンファレンス2011Hokkaidoへ行ってきました。とはいうものの行きは平坦な道のりではありませんでした。前日の2011年6月11日(金)の20時30分に出発する便に乗るべく私は定時後に出発しようとしたのですが、そこへ次のメールが届きました…

オープンソースカンファレンス2011Sendai訪問記

本日はオープンソースカンファレンス2011Sendaiへ行ってまいりました。ご存知のとおり、東日本大震災のために開催できるかどうかが危ぶまれていたのですが、奇跡的に会場として予定していた東北電子専門学校が無事だったこともあって当初の予定通り開催でき…

オープンソースカンファレンス2011 Sendai(5月21日) 開催決定

東日本大震災で開催が危ぶまれていたオープンソースカンファレンス2011 Sendai(5月21日)の開催が決定しました。会場は当初の予定通り、仙台駅そばの東北電子専門学校です。仙台も被災しており、私があらかじめ予約していた東横インも朝食がおにぎり二個限定…

オープンソースカンファレンス2011 Kobe訪問記

今日はオープンソースカンファレンス2011 Kobeへ行って参りました。もっとも午前中は六甲ケーブルとバスとロープウェイを乗り継いで有馬温泉へ行ったので会場入りしたのはお昼過ぎ。この段階で受付のある2階は超満員でした。会場には東日本大震の被災者に向…

神戸ITフェスティバル2011訪問記

今日は神戸市で行なわれた神戸ITフェスティバル2011に行って参りました。この催し物は明日開催されるオープンソースカンファレンスKOBE 2011とは兄弟のようなものです。事務局長も実行委員長も実行委員の何名かも共通しています。それもそのはず。この催し物…

オープンソースカンファレンス2011 Oita訪問記

今日は大分で行なわれたオープンソースカンファレンス2011 Oitaへ行って参りました。 実を言うと、先週土曜日朝までは大分へ行くつもりはありませんでした。というのは九州新幹線全通記念に3月12日に鹿児島まで行く予定だったからです。二週連続で九州へ行く…

東北関東大震災被災記

本来、今頃は「九州新幹線乗車記〜鉄道完乗タイトル保持は面倒臭いよ」という内容を載せる予定でした。しかし、2011年3月11日(金)に起きた地震のために予定が大幅に変わってしまいました。今回はこの地震で私が体験したことを書きましょう。 あの地震が起き…

オープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Spring訪問記

3/4(金)と3/5(土)早稲田大学西早稲田キャンパスで開催されたオープンソースカンファレンス2011 Tokyo/Springへ行ってまいりました。私の職場からも近い場所での開催だったので午後半休でも13時からの発表を聞くことができました。 その午後最初に聞いた発表…

謎の食べ物と飲み物

今回発見した謎のお菓子と飲み物です。まずは明治から販売されている柿の種味のチョコレート。たしかにそういう味がしました。まずくはなかったですが美味しくもなく、一度食べればいいかなあという感じです。 次はカルピスPREMIUMの季節限定品。ホワイトチ…

オープンソースカンファレンス2011 Kagawa訪問記

昨日は高松で行なわれたオープンソースカンファレンス2011 Kagawaへ行ってまいりました。会場は高松駅前のサンポート高松。来場者数は150人強で一昨年に高知で行なわれた時の1.7倍近くの人が来場しました。私はサンライズ瀬戸のシングルで東京から乗り込みま…

業者任せのIT設備〜発注側も勉強しよう

先週の三連休、私は関門海峡をぶらぶらしてきました。その帰り道、1月9日に私は新大阪のホテルに宿泊しました。楽天トラベルでの案内ページによれば「全室有線LAN対応」と書かれていたので、持ち込んだコンピュータをLANケーブルに接続したところ、外のネッ…