2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

過去事例 その4(あまちゃん)

あまちゃん 第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」第101,102話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より 慰留という題も考えたが、こちらの題の方がしっくり来るような事例である。 さて天野アキ(のん)はハートフルを解雇される事が決まってしまい、悲…

規約違反(あまちゃん)

あまちゃん 第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」第98,99話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より 天野アキ(のん)が掃除をしていると有馬めぐ(足立梨花)が合宿所を出るところに出会した。曰く 有馬めぐ「当分、彼んち泊まるから。」 アキが奈落にも…

過去事例 その3(あまちゃん)

あまちゃん 第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」第99話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より アキ(のん)は岩手物産展のために上京した足立ヒロシ(小池徹平)と一緒に純喫茶『アイドル』へ行った。そこはまだ甲斐(松尾スズキ)が営んでいて、鈴鹿ひ…

停止条件(あまちゃん)

あまちゃん 第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」第99話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より さて谷中の寮にアキ(のん)が戻ると反省会が始まろうとしていた。だが安部ちゃん(片桐はいり)も来ていて、まめぶ食べるかと言ってきたのでアキは無邪気…

後任(必殺仕置屋稼業)

必殺仕置屋稼業 第21話「一筆啓上 逆夢が見えた」(脚本:保利吉紀、監督:大熊邦也 (C) 松竹)より お話自体は結構凝っているのだが、ネタになりそうなのは冒頭と中間と一番最後の部分のみになるのかな。 さて冒頭、筆頭与力の酒井が死亡し、葬儀が行なわれて…

職場恋愛(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第40話「愛情無用」(脚本:野上龍雄、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より この次の話は最終回。今回は死神が愛するお徳(八木孝子)、実は仕置人の一味だったが、彼女を殺した仕置人の参次(黒部進)をぶっ殺してしまうと言うのが大筋だ。参次の親分の…

模倣品 その4(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第39話「流行無用」(脚本:中村勝行、監督:工藤栄一 (C) 松竹)より 今回は飾り職人藤五郎(江幡高志)の後継者を巡る話。弟子が三人いて一番弟子が清太郎(石沢健)、二番目が定吉(大和田伸也)、そして三番目が宇之助(森下哲夫)だった。藤五郎は…

ニッチャ企業(暗闇仕留人)

暗闇仕留人 第3話「売られて候」(脚本:安倍徹郎、監督:蔵原惟繕 (C) 松竹)より 吉原で女郎屋を営む角屋隆右衛門(山形勲)は黒船来航に乗じて異人にも女を売ることを考え、暗躍していた。独自の分野に進出しようと言うのである。老中と繋がりのある妙心尼を…

なりすまし(パタリロ!)

パタリロ!「マライヒマライヒ」((C) 魔夜峰央、白泉社)またはパタリロ! 第11話「マライヒマライヒ」(脚本:辻真先、美術;土田勇、作画監督:伊東誠、久岡敬史 (C) 魔夜峰央、白泉社、東映アニメーション)より アニメも原作もほぼ同じ話である。だが油断して…

第1号(あまちゃん)

あまちゃん 第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」第96話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より 我ながら苦しい題ではあるけど、このエピソードは重要なので外せないのである。 さて夢破れて天野春子(有村架純)はタクシーを呼び、 天野春子「上野ま…

乗っ取り(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第38話「迷信無用」(脚本:保利吉紀、監督:原田雄一 (C) 松竹)より 材木問屋 檜屋の若妻おもん(鮎川いづみ)は丙午の生まれで、なんと夫が二人も続けて変死した。もしかして呪われているのであろうか? 江戸に火を放った八百屋お七は丙午の生…

代金 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第37話「生命無用」(脚本:松原佳成、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より さて本題はもっと悲惨な話が待っていた。実は銀平(高峰圭二)の父親は銀造(垂水悟郎)と言う島帰りの男だった。島から帰ってきたばかりだったが銀平が悪事に手を染めているの…

詐欺(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第37話「生命無用」(脚本:松原佳成、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 苦しい題名だけどお話全体も今回の小ネタもこう言う話だから仕方がない。 さて巷では質屋の大黒屋七兵ヱ(天津敏)が阿漕な商売を行なっていた。呉服屋の結城屋の手代勝次(島…

パケットフィルタリング(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第36話「自害無用」(脚本:疋田哲夫と志村正浩、監督:工藤栄一 (C) 松竹)より さて南町奉行所。念仏の鉄が「あの昼行灯に何ができる」と期待していなかった中村主水も仕置人が動き出したという情報を福原九一郎(新田昌玄)や鏡文十郎(大林丈…

罠(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第36話「自害無用」(脚本:疋田哲夫と志村正浩、監督:工藤栄一 (C) 松竹)より さて町方も寅の会が動きを停止したことを察知していた。福原九一郎(新田昌玄)が与力 神崎(西山辰夫)に手づるが途切れた事などを報告すると神崎は必ず決着をつけ…

無収入 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第36話「自害無用」(脚本:疋田哲夫と志村正浩、監督:工藤栄一 (C) 松竹)より 町方の仕置人探索が厳しくなっていた。死神が一人殺したが、寅の会で吉蔵が虎に耳打ちした。 吉蔵「町方の手が入りました。」 なんと鉄の隣にいたものが死神によ…

エージェント(あまちゃん)

あまちゃん 第16週「おらのママに歴史あり 2」第94,95,96話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より さて上京する天野アキ(のん)は春子(小泉今日子)から渡された手紙を読んでいた。荒巻太一(古田新太)と春子の間に何かあったので自分が冷遇されてい…

慰留(あまちゃん)

あまちゃん 第16週「おらのママに歴史あり 2」第93,94話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より 帰省したアキ(のん)は1月7日になっても谷中の合宿所には来なかった。トップにいた有馬めぐ(足立梨花)が国民投票で奈落に転落したことにより合宿所に来…

カット(あまちゃん)

UNIX(like OS)には cut コマンドがあって、色々と切ってくれるのである。 あまちゃん 第16週「おらのママに歴史あり 2」第92話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より 天野アキ(のん)が出演したドラマの放映日になった。天野家はハードディスクレコ…

否定(あまちゃん)

あまちゃん 第16週「おらのママに歴史あり 2」第91話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より 自信をなくした天野アキ(のん)は自分を気遣って帰省もせずに合宿所に残ってくれた喜屋武エレン(蔵下穂波)を連れて北三陸へと戻ってきた。地元の人は皆歓…

お土産(必殺仕置屋稼業)

必殺仕置屋稼業 第20話「一筆啓上 手練が見えた」(脚本:中村勝行、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より 出張から帰ってきたらお土産を持ってくるのはよくある話。 さて主水が帰ってきた。お土産はない。りつが布団を敷いたりしている最中に母上がやってきた。長い…

同業者(必殺仕置屋稼業)

必殺仕置屋稼業 第20話「一筆啓上 手練が見えた」(脚本:中村勝行、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より さて本題。中村主水は市松、捨三、印玄と一緒に上州藤岡へ向かったのだが 中村主水「どうもさっきから気になるんだ。」印玄「あ?」中村主水「後ろから来る旅…

遺族年金(必殺仕置屋稼業)

必殺仕置屋稼業 第20話「一筆啓上 手練が見えた」(脚本:中村勝行、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より さておこうのところに上州藤岡からお千代(桑垣浩子)という少女が辿り着き頼み、さらにおこうの差金で風呂屋の釜場で お千代「仕置屋さん、殺して、お願い。」…

出張(必殺仕置屋稼業)

必殺仕置屋稼業 第20話「一筆啓上 手練が見えた」(脚本:中村勝行、監督:渡邊祐介 (C) 松竹)より 脚本を担当した中村勝行さんがハングマンシリーズでも度々連発した難関突破物の一つで中村さんは人情物よりも娯楽編の方が得意だというのがよくわかる話でも…

保護(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第35話「宣伝無用」(脚本:村尾昭、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より さて中村主水はうまい具合にせんとりつが、今流行の輪島の沈金塗を買い付けに行く、と言い出したため、堂々と輪島へ出かけていた。 そして宇之吉(有川博)は唐木屋市兵衛(伊沢…

取り違え(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第35話「宣伝無用」(脚本:村尾昭、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より さて本題。宇之吉(有川博)は唐木屋市兵衛(伊沢一郎)と組んで輪島の沈金塗を独り占めすべく、外道殺し屋組織の巳の会の伝八(徳田実)に依頼して浜田屋平蔵(小林尚臣)を殺害させ…

年齢制限(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第35話「宣伝無用」(脚本:村尾昭、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 鉄がおゆみ(桑垣浩子)と出会った翌朝。いつものように女郎屋から鉄が帰って来た。すると おゆみ「あ、泥棒のおじちゃん。」 と声をかけられてしまった。なんと鉄の家の隣に住…

命名(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第35話「宣伝無用」(脚本:村尾昭、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 観音長屋に能登の輪島から浜田屋平蔵(小林尚臣)という男が娘のおゆみ(桑垣浩子)を連れてやってきた。おゆみは幼女で父が輪島の沈金塗を売りに来て問屋を回っている間に巳代松…

期限(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第34話「軍配無用」(脚本:古市東洋司、監督:原田雄一 (C) 松竹)より さて本題。勧進相撲が行なわれたのだが綱綿(大前均)と刀の岩(団巌)の取組(多分、結びの大一番だろう)で事件が起きた。綱錦の気迫に気押された刀の岩が立ち合いで待ったを…

侵入 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第34話「軍配無用」(脚本:古市東洋司、監督:原田雄一 (C) 松竹)より さて勧進相撲の行なわれる場所の入口に主水と正八が来ていた。勧進相撲を観る手を思いついたからである。だが門には番人がいて難しそう。 正八「本当に見せてくれるんだ…