2023-04-08から1日間の記事一覧

フィクションなどから拾う情報処理用語 その24 確率 (必殺仕置人)

必殺仕置人 第26話「お江戸華町未練なし」(脚本:梅林喜久生、監督:工藤栄一 (C) 松竹)より この話は面白かった。演出しているのが工藤栄一だからだろう。東映京都撮影所で監督になった人だが京都映画制作の必殺シリーズでも辣腕を振るっている。そして千葉…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その131 パッチ(列車案内)

巷で賛否両論わかれているシン・仮面ライダーを観に映画館最寄の駅へ移動したら、こんな電光掲示板を見つけた。まあ親切のために後から貼り付けたのだろうけど下段は列車以外の案内も表示されることが多いのでなんだか間抜け。 この写真の場合は「いたします…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その129 パッチ(路線バス)

別件で撮影した写真。路線バスの案内なのだが、廃止された系統をシールを貼って隠している。看板を取り替えるのはお金がかかるので、こうしているのだろう。似たようなものは鉄道の駅でも見かける。 View this post on Instagram A post shared by ひろくん…