模倣品 その2(あまちゃん)

あまちゃん 第24週「おら、やっぱりこの海が好きだ!」第139話(脚本:宮藤官九郎、演出:桑野智宏 (C) NHK)より

天野アキ(のん)が北三陸に帰り、皆が無事に生きていたが、それなりに色々あったことを知ってからしばらく経ったある日。北三陸観光協会でミーティングが開かれた。でその名称は大向大吉(杉本哲太)が考案した

KDTOK3RKDNSPMMMYPGB

でこれは

転んでも ただでは起ぎねえ 北三陸
今度こそ何とかすっぺ
目に物見せてやっぺ ゴーストバスターズ

 の略であった。それを聞き

長内かつ枝(木野花)「長えよ、大吉。」

と文句が出たので

大向大吉「ごめん。気持ちが先走っちまって。」

とホワイトボードを消そうとしたのだが、その時、今野弥生(渡辺えり)が

今野弥生「うわーあーあーあーあー。」

と言う感じで叫んだ後、

今野弥生「未だ書き写してねえべ。」

と言った。それを聞き

大向大吉「懐かすぃー。」

と大吉が言うのを見て天野夏(宮本信子)は呆れ返っていた。

ちなみにこのネタ自体は2回目の使用。前回はこちらで登場している。

hirofumitouhei.hatenadiary.org

ビートたけしの学問ノススメ』で渡辺えりが演じた馬場志づ子役の定番ギャグ(ビートたけしが演じる夏目宝石が板書を黒板消しで消そうとすると馬場が大仰に叫んだ後、「まだ書いてないんです」と言う)が元ネタであろう。