東北新幹線新規開業区間試乗

今日、東北新幹線新規開業区間(八戸−新青森)の試乗会に参加しました。8時20分に試乗列車が八戸駅から出るということでしたので、前夜に東京駅八重洲口から夜行バスで本八戸駅へ。八戸の中心街は本八戸駅付近にあるため、このようになっているのです。本八戸駅からディーゼルカー八戸駅に出ました。


7時20分から受付が開始され、乗車証のワッペンと記念品を受け取り、改札を待ちました。8時10分頃に改札が始まり、試乗用のE2系に乗り込もうとすると、フジテレビの腕章をした人の姿が見えました。フジテレビの他には地元青森テレビ(TBS系)も来ていました。


8時20分に試乗列車は出発。10分くらいで七戸十和田駅に到着。3分停車して出発し、8時50分に新青森駅に到着しました。あっという間の旅でした。


試乗列車は車庫に入り、試乗会参加者は新青森駅を見学です。新青森駅は大きく変貌していました。私が奥羽本線に載った時、新青森は単線棒駅の無人駅でしかなかったのですが、今は新幹線が二面四線で奥羽本線が島式二線に増強されています。新幹線の駅ができる予定があったので新青森という名前だったのですが、本当にできるとは想像もしていませんでした。駅前も整備されていました。


9時20分に帰りの列車が出て八戸には9時50分に到着。私が埼玉県上尾市の自宅についたのは13時半頃でした。東北新幹線は本当に速かったです。


今回の新青森開業で東北新幹線は全通することになります。ただ、新青森は青森の中心からは離れています。青森と新青森の間は一時間に二本くらいの普通列車が設定されますが、利便性が上がったと言えるのかなあとは思います。