列車停止事故が多かった

私は上尾−飯田橋間を通勤に使っております。先週は本当に電車が停まることが多かったです。先週の木曜日(12/16)は行き帰りに止まり、金曜日(12/17)は出勤時に電車が止まりました。


先週の木曜日朝は行きに山手線が止まっていました。高崎線の電車の中でそれを知った時は「京浜東北線が動いているから問題ないだろう」と思ったのですが、上野駅に着いてみると長蛇の列。入場制限をしていたため、京浜東北線にも乗れない状況でした。仕方が無いので振替乗車票を受け取り、御徒町まで歩き、都営大江戸線を使って飯田橋に出ました。


ところがその日は帰りも電車が止まりました。上野駅までは順調に行き、高崎線の電車に乗れたのですが、さいたま新都心駅で急に動かなくなりました。上尾−北上尾間で貨物列車が動かなくなり、その影響で止まってしまったからです。この日は疲れていたこともあってそのまま動くのを待っていたのですが、結局、復旧まで50分を要してしまいました。


先週の金曜日は総武線が乱れており、秋葉原に着いてみると長蛇の列でした。私は秋葉原から岩本町駅まで歩き、都営新宿線に乗りましたが、そちらも乱れていました。ただ、総武線とは違って混雑しておらず、なんとか職場最寄りの九段下駅に無事到着しました。


列車停止事故はもう勘弁願いたいです。今週は無事故で過ごせることを望んでおります。