フィクションなどから拾う情報処理用語 その111 名前(コンビニエンスストア)

まあ正確にはM&Aかもしれないが、とりあえず、この題にしよう。埼玉県上尾市内にこういう名前のコンビニエンスストアがある。写真だけまず貼っておこう。

www.instagram.com

酒屋だったのではないかと思えるこのお店、中に入ってみると、確かにそれくらいの広さでそういう雰囲気のある店なのだ。まあどのチェーン店かは写真でわかると思うし、頑張れば最寄駅から歩けるので敢えて書かない。

さて北海道を中心に展開し、なぜか茨城県や埼玉県にもチェーン店があるセイコーマートも似たような名前のつけ方をしており、酒屋だったお店と元々他のコンビニエンスストアの店だったところを買い取ったところとでは名前のつけ方が違っている。なのでそこも確認すると面白さが増すのだが、興味ある人は楽しくて、そうでない人はそれなりに、という、やはり樹木希林さんは偉大だなあと思ってしまうのであった。