2023-03-02から1日間の記事一覧

フィクションなどから拾う情報処理用語? その45 フィルタリング (超電子バイオマン)

今回取り上げるネタは厳密には超電子バイオマンというよりは出演者の田中澄子さんに関するものである。私はまさに大人の事情で小学校高学年になると所謂子供向け番組を観せてもらえなくなってしまった。私としては当時放送されていたそういう番組のほとんど…

フィクションなどから拾う情報処理用語 その23 情報漏洩 (ノンフィクション)

これは実話である。ただ前世紀の話なので記憶違いがあるかもしれない。だから実話を元にしたフィクションになるかもしれない。 さて本題に入ろう。1992(平成4)年4月26日(だったと思う)。私はNHK放送センターのあるスタジオにいた。収録されたのは「ファイ…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その44 公私混同 (新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第2話 「情愛(なさけ)無用」(脚本:村尾昭、監督:工藤栄一)より この組み合わせで名作でないはずがないのだが、結構遊んでいる場面も多くて、このシリーズのネタも見つかっちゃったあ。もしかしたらBYODに使えるかなあと一瞬思ったけれど…