遮断設定(あまちゃん)

あまちゃん 第11週「おら、東京さ行くだ!」第72話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

さて皆の送別を盛大に受けた後、列車は畑野駅に到着した。そこから足立ユイ(橋本愛)が乗るてはずになっていたのだが、アキ(のん)は異変を察知した。ユイは軽装でヒロシ(小池徹平)もそばにいた。そして驚きの話をユイとヒロシはするのであった。

足立ユイ「ごめん、行けなくなった。でも、すぐに追っかけるから、先に行ってて。」
足立ヒロシ「親父が倒れたんだ。」

足立功(平泉成)が急病で倒れた様子が流れた。なんと言う災難。因みにユイは高校の修学旅行も怪我で行けず、以後、東京へ行こうとすると色々あって邪魔が入り、一度も行ったことはない。何かが遮断設定しているに違いない…と言うのは言い過ぎか? 一応、軽症で済みそうだと医者が言っているとヒロシはアキに伝えたが、転院する可能性もあるという。

足立ユイ「ごめんね、アキちゃん。」
天野アキ「そしたら、オラも行くのやめるか。」

だが

足立ユイ「ダメ。それはダメ。行った方が良いって。必ず、すぐ行くから。」

ユイに慰留されてアキはそのまま東京へ向かうことにした。その代わり、アキはユイに東京へ行くための新幹線の切符を渡した。列車を追いかけるユイ。それをアキはずっと見るのであった。

だがユイもアキも知らなかった。この先、ユイは…ことを。

なおナレーションは天野夏(宮本信子)から天野アキにこの場面の直前から変わっているのであった。