フィクションなどから拾う情報処理用語? その63 デッドロック(すかいらーく)

いつの間にか消え去ったのに系列店はドンドン増えているすかいらーくではDXが進んでいる。タブレット端末で注文すると料理が猫ちゃんロボットで運ばれる完全自動化が進んでおり、事実私は上尾市内の店(複数あるが最近は自宅に近い店しか使わない)と(いつの間にか市になった)白岡市久喜市の境目付近にあるそば屋へ行ったのだが、両方ともそうなっていたので全店そうなっている、または、そうなるのだろう。だが猫ちゃんロボットが入っているにも関わらず、たまに人が持ってくる事がある。完全自動化が進んでいるのに人手がいることもあるのかなあと深く考えないでいたのだが、SNSをぼーっと観ていたら、こんなものが流れてきた。まあ一応許諾を願ったら「どぞ」と返ってきたので安直に引用しよう。たまにデッドロックが起きるのである。

www.instagram.com

なるほど。デッドロックが起きては人手に頼らざるを得ない。単に立ち往生をこういう風に書いてあるだけなのだが、デッドロックには違いない。

とまあ、このシリーズにふさわしいネタが流れてきたので安直に作って、ひとまず終了。すかいらーくホールディングス関係者の皆様、がんばってください。よく使っておりますので。初期故障に負けずに。でもたまに店員さんに声かけて注文したくなることもありますけどね。