フィクションなどから拾う情報処理用語? その139 ルビ(あまちゃん)

あまちゃん 第1週「おら、この海が好きだ!」(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

 

ルビ(Ruby)のどこが情報処理用語なのかと思うかもしれないが、マニュアルの難しい漢字やら英単語やらにルビを振ったりするし、プログラミング言語Rubyと綴りも一緒だから、それでよかろう。

さて第1話の段階では北三陸市に住む人達の言葉に字幕が表示されている(この手法自体は井上ひさしが脚本を書いた『國語元年』が先)のだが、いつしか表示されなくなってしまうのだ。それは視聴者にとってお馴染みになったからだけではなく、東京から移り住んだ天野アキの心情が北三陸在住へと傾いたからなのだ。そういう意味でも宮藤官九郎の書いた脚本は巧みだと言えるのだ。