フィクションなどから拾う情報処理用語? その119 情報漏洩(あまちゃん)

あまちゃん 第1週「おら、この海が好きだ!」第2話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

天野春子(小泉今日子)が娘のアキ(のん)を連れて母の天野夏(宮本信子)の元に帰郷するところから始まる、このドラマからもこのブログのネタが拾えてしまった。
さて春子が帰郷したのは幼馴染の大向大吉(杉本哲太)からメール(春子はガラケー使用)を受け取ったのが原因。そのうちの一つがこの文面。

お母さん倒れた!(`j')/

実は小ネタというか重要な伏線が貼られているのだが、それは置いといて、この記事にとって大事なのは、この部分。

春子「そもそも大吉さんがなんでアドレス知ってるのかが疑問なんですけど。」

たしかにそう。すると大吉はこう答えた。

大吉「漁協の安部ちゃん(片桐はいり)からきいた。」

だが

春子「漁協の安部ちゃんにも教えてませんけど。」

という驚愕の事実に対する大吉の応えはなんと

大吉「またまた、お前ら同級生だんべ。」

これでこの記事に関する部分はおしまいになり、以後、怒涛の如くお話が進んでいくのだが、情報漏洩に関する部分以外は後の展開を考えるとかなり重要な伏線が貼られまくっているので映像で確認してほしい。それにしても何故漏れたんでしょうねえ。