フィクションなどから拾う情報処理用語? その190 エントリー?(あまちゃん)

あまちゃん 第3週「おら、友だちができた!」第16話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

さて「ミス北鉄」が開かれることになったのだが、当然、何人かエントリーすることになる。候補者だけをとりあえず挙げておくが、どの人も初めは乗り気ではなかったのは確かである。

まず天野アキ(のん)の友達である足立ユイ(橋本愛)は

足立ユイ「ださ。」

アキの母天野春子(小泉今日子)は

天野春子「普通、ミスコンって20代でしょう。」

観光協会の栗原しおり(安藤玉恵)は

栗原しおり(安藤玉恵)「もう若くないし、お腹出てるし。」

なお、あの影の薄い足立ヒロシ(小池徹平)は

足立ヒロシ「アキちゃんならまだしも。」

とリアスで言っていたことを付け加えておこう。その本音を天野春子はお見通しだったが、この後、アキととんでもない形で会うとは思いもしなかったのである。そして誰がエントリーするんでしょうねえ。