フィクションなどから拾う情報処理用語? その176 名前(あまちゃん)

あまちゃん 第3週「おら、友だちができた!」第13話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

色々あって北三陸に移り住むことになった天野アキ(のん)は黒板にこう書いていた。

黒川秋

ところが担任の先生は「天野アキ」と紹介していた。それを聞いたアキはこう書き直した。

天野秋

続けて、こう言うのだった。

天野アキ「アキちゃんと呼んでけろ。よろしく。」

なお足立ユイ(橋本愛)は東京が好きなので東京の言葉を使っていた。

この後、未練がましく電話をかけてきた黒川正宗(尾身としのり)と天野春子(小泉今日子)とのやり取りは噛み合わない(手紙での離婚理由に黒川正宗の名前さえ書かれていなかったそうな)まま、リアスにやってきた大向大吉(杉本哲太)が強制的に終了させた後、今度は足立ヒロシ(小池徹平)がリアスにやってきて、こんな会話が繰り広げられた。

大向大吉「あ、足立先生ところの」
足立ヒロシ「(ピン芸人のヒロシが使う曲の流れに乗せて)ヒロシです。」