ハブ(コサキン)

コサキンが帰ってきた、ポッドキャストで。

www.tbsradio.jp

今回は第15回「ムーラン・ルージュは逆○○○○○○」の『おハガキ列島』『意味ねえ夏のイベント』で紹介された、取手市アルメニアの空さんから投稿されたネタを紹介しよう。

ハブとマングースショー
バスケワールドカップの前座として沖縄で行なわれるショー。将棋連盟新会長羽生善治さんが野生のマングースと将棋を指すというイベントです。先手を取ったマングースだったが将棋盤から身を乗り出して羽生を覗き込むだけで一向に指してこない。あわや中止かと思われたが、たまたま近くにいた具志堅用高の「(この部分は小堺さんがモノマネして読んでいるのだが、何度聴いても何と言っているのかわからないし、どうせ意味ねえので省略)」の鶴の一声で対局は急展開。つぶらな瞳で王将をかじり続けているマングースの勝利が絶対視される。しかし、よく観たら羽生は52の割に中学生だったため、まさかの逆転優勝。対局後のインタビューでは『理恵は僕が藤井聡太君よりもかわいいことを知ってますから』と意味深な言葉を残し、サトウキビにむしゃぶりついたのだった。

何回も書くけど、よくもまあ、こんなくだらない文章を長々と思いつくなあと感心してしまう。ところどころ小ネタが混じっているので「わかる人だけわかればいい(伊勢志摩談)」作風なのである。