2023-04-12から1日間の記事一覧

フィクションなどから拾う情報処理用語? その154 研修(水森亜土?)

そういえば2023年4月11日見かけたTweetにこんなのがあった。早見優さんから女性のモノマネはできないのかと言われた関根勤さんが女性はできないが(よりによって)水森亜土さんはできると言ってやって見せたら、早見さんが動きだけはできてしまったというもの…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その153 オンラインミーティング(高田JAPAN)

今頃になって知った高田JAPANの動画群の一つにこんな懐かしいのがあった。スタントマンの皆さんも私とあまり変わらない事をしていたのねえと思ってしまうと同時に「トリキ(鳥貴族)」やら「ギョウマン(ぎょうざの満洲)」やらと言った埼玉県でもお馴染みのお店…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その152 type-A(ジャパンアクションエンタープライズ)

実は Type A だと色々なものが該当する(ICカードの規格やUSBコネクタの規格など)のだが、このブログは「フィクションなどから拾う情報処理用語?」なので似ていれば問題ないだろうということで安直にこじつけた。コサキンの意味ねえノリにも通じる動画がジャ…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その151 境界(交通系ICカード)

さてエリアがあるなら境界がある。交通系ICカードも会社ごとに境界があるのだが、今のところ、運賃の計算は改札機で処理することになっているので、計算の組み合わせ、もとい、利用地域が広がった場合の計算を減らすために境界の駅では次のように会社の営業…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その150 エリア(西日本)

こんなTweetが流れてきたので西日本について調べてみた。 #世界宇宙飛行の日 これは1999年に描いた【宇宙飛行士カールおじさん】です。この頃は宇宙にまで行けたカールおじさんが、今は東日本にも行けないなんて、不思議なものですね。 pic.twitter.com/Icn9…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その149 費用(必殺仕掛人)

必殺仕掛人 第6話 「消す顔消される顔」(脚本:山田隆之、監督:松本明 (C) 松竹)より 妙(田代千鶴子)と直吉(石山律)には過去があった。妙は文殊屋多左衛門(三國連太郎)の娘で直吉は手代だったが駆け落ちしたのだ。直吉はわざと邪険な行動をとって妙に愛想を…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その148 プロ根性(必殺仕掛人)

必殺仕掛人 第6話 「消す顔消される顔」(脚本:山田隆之、監督:松本明 (C) 松竹)より 今回は藤枝梅安の表の顔と裏の顔のプロ根性が見られる話なのだが、今回取り上げるのは表の顔の話である。実際は裏の仕事にも絡んでいるけどね。 さて藤枝梅安は火の見櫓…

フィクションなどから拾う情報処理用語? その147 インシデント(あまちゃん)

あまちゃん 第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」第9話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より 袖が浜で天野一家と再会した黒川正宗(尾身としのり)は天野家へ立ち寄って話をした後、リアスにいた。なおリアスの店番(天野春子の店の筈だが色々な人がやっ…