フィクションなどから拾う情報処理用語? その146 順序集合?(小原乃梨子とたてかべ和也)

順序集合といえば、こう言うネタもあった。小原乃梨子さんが自著で書いていたけれども、こんな順序関係があるのだ。ただ2名だけなので順序集合として定義できるかどうかは微妙な感じである。

まず1975年10月4日(土)に放送開始された『タイムボカン』から始まるタイムボカンシリーズでは小原乃梨子さんの役とたてかべ和也さんの役はこんな感じで明らかに小原乃梨子さんの方が上である。

ja.wikipedia.org

次に1979年(昭和54年)から2005年(平成17年)までテレビ朝日系列で放送されていた『ドラえもん』(テレビ朝日版)(第2作1期)では小原乃梨子さんの役とたてかべ和也さんの役はこんな感じで明らかに小原乃梨子さんの方が下である。

ja.wikipedia.org

と言うように作品によっては序列が逆になるのである。

ここからは余談だが、私は『ヤッターマン』が面白かった、というか面白すぎたので『ゼンダマン』以降はイマイチな印象を受けてしまい、『ヤットデタマン』途中で観るのをやめてしまった。『ドラえもん』はいつ観るのをやめたのかは覚えていないが、『ドラえもん』の映画第1作を大宮の映画館(現存しない)で観た時は、当時は小4だったが、ひらりマントを使う時の描写や歴史を変える者を取り締まるはずのタイムパトロール隊がドラえもんを取り締まらないことに疑問を抱き、以後は映画を全く観ていない。この頃から捻くれていたのである。