フィクションなどから拾う情報処理用語? その142 順序集合(あまちゃん)

あまちゃん 第2週「おら、東京さ帰りたくねぇ」第9話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

とりあえず黒川正宗(尾身としのり)は袖が浜に到着。そしてまず(元?)妻の天野春子(小泉今日子)と会うことに成功して自身の離婚について話す羽目に陥った後、今度は海女の皆さんにも遭遇した。というわけでまず正宗はアキに気がつき、こう説教。

黒川正宗「どういうつもりなんだ、アキ。終業式、勝手に休んで電話しても出ないしメールを返さない。」
天野アキ「ごめんなさい。あのう、携帯、海さ落として。」
黒川正宗「学校はどうするんだ?(ここで天野夏が立ち上がてまめぶ汁をよそいはじめた) 補修も塾の夏期講習もあるだろう。」

なんと細かいことを言い出すのだろうか。思わず春子は止めに入ろうとしたのだろうが

黒川正宗「いいのか? お前、また成績落ちるぞ。高2の夏で勝負が決まるんだぞ!」

正宗はアキに大学へ進んで欲しかったらしいがアキの心は既に決まっている。海女になること。一応、それを理解してはいる母の春子だが

天野アキ「ごめんなさい。」
黒川正宗「こんなところで何をやっているんだ、アキ。」

とそこへ割って入ったのは海女の姿をしたおばあさん…としか正宗には見えなかったが、アキの祖母であり海女クラブの会長でもある天野夏。色々な序列(親子関係やら海女クラブといった順序集合)の関係で正宗と話をする必要があると思ったのだ。

黒川正宗「なんですか、あなた?」
天野夏「海女クラブの会長でがす。」

正宗が慇懃に挨拶をした後、天野夏はトドメの一撃(大門豊談)を放ったのであった。

天野夏「この子(天野アキ)は孫です。」

驚く正宗は春子の方を向いたが春子も頷き

天野春子「あたしのお母さん。」

さらにダメを押された正宗は驚き、態度が一変。自己紹介を開始。そこへ大吉まで現れて凄い状況に陥った隙に天野アキは海に飛び込むのであった。順序関係ってややこしいですねえ。職業では別の順序集合に属していても親子関係では同じ順序集合にはいったりしますからねえ。他にも思わぬ順序集合があるかもしれませんので、やたらと威張らない方がいいですよ。