序列(あまちゃん)

あまちゃん 第13週「おら、奈落に落ちる」第73話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

さて自己紹介が済んでアキ(のん)は名札を渡されてかけるところに来たのだが、そこでアメ横女学院のピラミッド構造を見せつけられた。ピラミッドの頂点にいるのは有馬めぐ(足立梨花)。四段目が「リザーブ」で五段目右が「ビヨンド」で、その左が「ビンテージ」である。で、そこに名札をかけるのかと思いきや、白板の更に下に「GMT47」の名札をかけるところがあり、アキの名札はそこにかける事になったのだ。ちなみに上から八人は「アメ女八賢伝」と呼ばれていると水口(松田龍平)は説明した。

そこへアメ女の二人が通りかかった。ボーっとしていたアキに水口は

水口琢磨「何やってんの。挨拶しなよ、先輩なんだから。」

と注意され、

天野アキ「どうも。お、おばんです。」

と挨拶したのだが、今度は名乗りの洗礼を受けることになった。

成田りな(水瀬いのり)「アメ女のアは?」
水口琢磨「愛してるのア」
成田りな「アメ女のメは?」
水口琢磨「メロンのメ」
成田りな「アメ女の女は?」
水口琢磨「情緒不安定の女」
成田りな「よくできました。ところで私は誰だっけ?」
水口琢磨「成田りな」
成田りな「上から読んでも?」
水口琢磨「成田りな」
成田りな「下から読んでも?」
水口琢磨「成田りな」
成田りな「成田りな。出席番号37番。15歳。ウー、ワオ。」

これを聞いてアキはドン引きしたのだが水口から面白い自己紹介を考えてくれと言われてしまった。

天野アキ「ジェジェ。」

そして劇場へ行った。華麗な舞台を観て驚くアキ。思わず写真を撮ってユイに送ったのだが

水口琢磨「(舞台に)立てるのはアメ女の正規メンバーだけ。」

そして連れて行かれたのは舞台の真下の奈落。GMTのメンバーはSHADOW、つまり代役要員だとの事、文字通り奈落の底に落ちたアキであった。