勧誘(あまちゃん)

あまちゃん 第11週「おら、アイドルになりてぇ!」第65話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

海女ソニックの件でアイドルになりたいと自覚したアキ(のん)。夜にユイ(橋本愛)と話している時にガラケーに電話がかかってきた。出ると

水口琢磨「アキちゃん? うん、観たよ。海女ソニック。」
天野アキ「ジェ。な、なんで?」
水口琢磨「誰かが動画サイトにアップしてたよ。音が割れちゃってるけど勢いだけは伝わった。っていうか、勢いしか伝わらなかったけど、大切なのは勢いだからね。今ちょうど太巻さんが観ている。」

ちなみに水口が喋っている途中から「アイドルグループ・プロデューサー 荒巻太一」が動画を観ている様子が画面には映っていた。アキは驚いて喋れなくなってしまった。

水口琢磨「あれ、あれ。どうした? 絶句? ジェ、ジェック?」
天野アキ「すいません。」
足立ユイ「誰?」
天野アキ「(受話器を押さえてからユイに)えっと、水口さん。」
足立ユイ「なんで?」

アキが出直すと電話の相手がこの男に替わっていた。

天野アキ「もしもし。」
荒巻太一「もしもし。はじめまして、太巻です。君、どっち? ユイちゃん?」
天野アキ「あ、アキです。」

ユイの表情も険しくなった。

荒巻太一「そう。夏休みだよね、今。東京、出て来れる?」

アキは驚きで答えられなかった。

荒巻太一「もしもし。いつ出て来れる?」

この後、ガラケーを奪い取って話し始めるユイであった。