比較 その2(あまちゃん)

あまちゃん 第13週「おら、奈落に落ちる」第73話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

天野アキ(のん)はついに上京。上野駅を降りてアメ横にある東京EDOシアターに到着した。水口(松田龍平)が出迎えたのだが

水口琢磨「ていうか、ユイちゃんは?」

と言うところから雲行きが怪しくなってきた。

天野アキ「え、メール見てないですか?」

ガラケーでメールを見た水口はユイ(橋本愛)が来ない事を(迂闊にも)初めて知り

水口琢磨「ジェ。(アキから受け取った荷物を離してしまい、階段の下の方に荷物が落ちた後)ジェ。ジェジェ。ユイちゃん、来れないの! マジかよ。」

と驚いた。更には

水口琢磨「会社の人間に言っちゃったんだよう。今日、岩手からGMTのセンター候補が来るって。」
天野アキ「センターって!」
水口琢磨「ユイちゃんだよ。決まってるでしょう。」
天野アキ「(思わず)すいません。」
水口琢磨「ごめん。君に言っても仕方がないけど。」

とまあ愚痴りまくった。その様子は

天野アキのナレーション「君に言っても仕方ない、と言う言葉を水口さんはこの日、23回口にしました。オラも23回、申し訳ねえ気持ちになりました。」

と言う感じだったのだ。そして

島耕作(マギー)「あの、可愛い方?」
水口琢磨「いえ、訛ってる方です。」

と言うようなやり取りが自己紹介の度に繰り返されたのであった。