流出(あまちゃん)

あまちゃん 第14週「おら、大女優の付き人になる」第82話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

天野アキのナレーション「変わり果てたユイちゃんの姿は瞬く間にネットの掲示板に流出しました。」

三陸観光協会の事務室でその掲示板を菅原保(吹越満)、栗原しおり(安藤玉恵)、大向大吉(杉本哲太)、そして吉田正義(荒川良々)が観ていた。掲示板にはこう書かれていた。

栗原しおり「『これがあの北鉄のユイちゃん、ヤバくね?』だって。」

大吉は「削除できないの、これ。」と言ったが

菅原保「書き込みも多いよ。ほら『コンビニの前に座り込んで、通りかかった中学生を恐喝』」

大吉は大声で叫んで頭を抱えてしまった。書き込みの中には適当極まりないものもあった。

吉田正義「『夜中でバールのようなもの自動販売機をこじ開け』」
菅原保「いや、これは嘘だべえ。」
吉田正義「『バールのようなものでコンビニ店員を脅して』」
大向大吉「やめてけろ!」
吉田正義「バールではないですよ、駅長。『のようなもの』です。」

そこなのか?

栗原しおり「バールのようなものってバールしかなくない?」
吉田正義「あるだろう。孫の手とかよう。」

微妙な空気になったところでヒロシ(小池徹平)が入り、栗原ちゃんは慌ててノートパソコンを閉じたのであった。