2023-06-13から1日間の記事一覧

規約違反(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第8話「裏切無用」(脚本:野上龍雄、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より さてこの話の肝に入った。虎が闇の重六を仕置したと聞いて高笑いする鉄。だが主水は浮かぬ顔。小梅へひとっ走りするという巳代松を引き留め、こう言った。 中村主水「いや、…

リファクタリング(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第8話「裏切無用」(脚本:野上龍雄、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より さて闇の重六(名和宏)の鉄球の威力を見て、巳代松は燃えていた。バズーカ砲と言うべきものを作り上げていた。正八とおていもそこにいた。 おてい「ねえ。やっぱりやめた方が…

要員配置 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第8話「裏切無用」(脚本:野上龍雄、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より というわけで念仏の鉄はかねみ屋庄次郎(五味龍太郎)殺しを競り落とした。かねみ屋の手代は殺されていたため、中村主水は同心の石部(亀石征一郎)とともにその事件を追う羽目…

侵入(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第8話「裏切無用」(脚本:野上龍雄、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より いつもの寅の会。 吉藏「これより挙句を頂戴しまして本日の興行を終わりたいと存じます。」 虎が挙句を短冊に書いている間、鉄は見慣れない男(名和宏)がいるのに気がついた…

コスト回収(暗闇仕留人)

暗闇仕留人 第19話「乗せられて候」(脚本:久札秀夫と安倍徹郎、監督:松本明 (C) 松竹)より 糸井貢は研究を重ねて得物を仕込み矢立に変更し、表稼業も絵師に商売がえした。そんなある日、貢は蘭学仲間の新島欣吾(蜷川幸雄)と再会した。旧交を暖める二人。新…

炎上(暗闇仕留人)

暗闇仕留人 第18話「世のためにて候」(脚本:播磨幸治、監督:倉田準二 (C) 松竹)より agua.jpn.org 第18話「世のためにて候」1974.10.26 世のため人のためを標榜し人気の瓦版、よろず評判。罪人の親族の所在を書き立て民衆を扇動し、係累を地獄のどん底に叩…