2023-07-13から1日間の記事一覧

初仕事(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第30話「夢想無用」(脚本:保利吉紀、監督:高坂光幸 (C) 松竹)より 本当は「ミス」とか「退職」とかもネタにできそうだったが書く時間が取れなくなりそうだったので、正八が初めて殺しをしたことのみ書いておこう。 agua.jpn.org 第30話「夢…

同期 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第29話「良縁無用」(脚本:松原佳成、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より おっと、まだ小ネタが残っていた。 巳代松は大きな竹を切り出して、花火を作りながらこんなことを言っていた。 巳代松「見てろ、稼ぎ時だ。鍵屋、玉屋に負けねえ花火あげて…

変更 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第29話「良縁無用」(脚本:松原佳成、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より さて正八の調査により、次のことがわかった。お京(佳那晃子)は細井弥一郎(岡崎二朗)と肉体関係を持っていた。弥市(瀬賀敏之)と言う子供まで生まれていたが弥一郎やその父親…

熱暴走 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第29話「良縁無用」(脚本:松原佳成、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より 主水が待ちくたびれて帰った後、念仏の鉄が絵草紙屋にやって来たのだが、何故か地下室には鉄だけがいて、机に突っ伏した状態になっていた。それを入り口から巳代松と正八が…

監視 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第29話「良縁無用」(脚本:松原佳成、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より さて正八の絵草紙屋では巳代松と中村主水も来ていて鉄が来るのを待っていたのだが、主水は鉄が「素人娘に惚れた」だの「側で見ていてお気の毒だよ」と言うのを聞き、さらに…

ダンピング(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第29話「良縁無用」(脚本:松原佳成、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より さて寅の会。鉄は浮かれたまま参加したのだが 吉蔵「ご披露いたします。呉服町唐津屋お京徒花や虎漫筆。」 え? なんと頼み料は三十両。愕然とする鉄。十両まで行ったところ…

熱暴走(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第29話「良縁無用」(脚本:松原佳成、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より 念仏の鉄は唐津屋半兵ヱ(浜田寅彦)の娘のお京(佳那晃子)に惚れてしまった。今回はこのネタで突き進む話なのだがこちらも結構ネタが拾えてさあ大変。それは兎に角、ウキウキ…