同期 その2(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第29話「良縁無用」(脚本:松原佳成、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より

おっと、まだ小ネタが残っていた。

巳代松は大きな竹を切り出して、花火を作りながらこんなことを言っていた。

巳代松「見てろ、稼ぎ時だ。鍵屋、玉屋に負けねえ花火あげてやるからな。」

それを見ながら鉄はこう言った。

念仏の鉄「呑気すぎるよ、こんな時に商売っ気出しやがって。」

巳代松は笑った。

念仏の鉄「正八、どうしたんだよ。」

そういうと同時に正八が入ってきた。細井弥一郎(岡崎二朗)とお万(山上博子)の婚礼の支度で人の出入りが激しいと正八はぼやいた。婚礼は川開きの日。

巳代松「おう。ちょうどいいや。これ(花火)、なんか使えねえか?」

と言うわけで、その日に決行することに決定。

念仏の鉄「おい、正八。おめえ、八丁堀に伝えとけ。」

さて仕置の日。婚礼が終わり稲葉竜之助(横森久)が出てきた。正八が花火を打ち上げると同時に巳代松が竹鉄砲を放ち、稲葉は仕置され、竹鉄砲の爆音を花火の音で誤魔化すのであった。後付けで使ったのね、巳代松は。