フィクションなどから拾う情報処理用語? その179 リレーション(あまちゃん)

あまちゃん 第3週「おら、友だちができた!」第14話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

リレーションとは関係のこと。

さて足立ヒロシ(小池徹平)は袖が浜の港で天野アキ(のん)に声を掛けた。もちろん興味があったからだ。

足立ヒロシ「こんにちは。」
天野アキ「あ、ユイちゃんのお兄ちゃんの、足立…。」

だが名前が出てこない。最近私も年取って人の名前が関根勤さん同様出てこなくなったのでまずいなあ…と言う理由ではもちろんなく、アキは高校生。ヒロシとはその程度の関係だと思っていたので興味がなかったのだろう。それは困ると思ったのか

足立ヒロシ「ヒロシ。」

そして話を続けた。

足立ヒロシ「東京、行かなかったってリアスで聞いたんで。」
天野アキ「はい。」

だがアキは疑問に思った。

天野アキ「というか、ユイちゃんと毎朝、学校へ行ってますけど。」
足立ヒロシ「ごめん。妹とは何も…なんでも喋ってねえから。」

まあ、そう言うもんかもしれないねえ。

天野アキ「そうなんだ。」

気まずい雰囲気になったのでヒロシが横を見ると熊谷美寿々(美保純)と今野弥生(渡辺えり)が海から上がってきた。たくさんウニが取れたらしい。

今野弥生「あんらあ、おめえ、足立先生のところの倅のあだつ…」

やはりヒロシは影が薄いらしいし、関係も深くはないらしい。仕方なく

足立ヒロシ「ヒロシってそんなに難しい名前ですか?」

その問いを敢えて無視した弥生はこう言った。

今野弥生「ウニ食うか。うめえぞ。」
足立ヒロシ「あ、1個。」

この後、ヒロシは軽い気持ちで

足立ヒロシ「アキちゃんが潜るわけじゃないんだ。」

と言ったのがきっかけでヒロシはそこで1時間以上待つ羽目に陥るのだが、詳細は映像で確認してほしい。関係深くなるのはもう少し先の話のようであるが、ヒロシの思惑通りには行かないんだよねえ。