なりすまし?(あまちゃん)

あまちゃん 第4週「おら、ウニが獲りてぇ」第21話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

天野アキ(のん)はウニをとることができなかった。そのため、「奥の手」として安部小百合がとったウニをアキの網の中に入れたり手渡したりしていた。納得いかないアキはこう言った。

天野アキ「安部ちゃんがとったウニを、自分がとったような顔してお客さんに出すなんて、できません。それじゃあ、まるで落武者だべ。」

これを聞いた長内六郎は腑に落ちない顔。海女達が天野アキを説得している最中も考え込んでいた。一応、感動的な話が続いてアキが納得しかけた頃、気がついた。

長内六郎「影武者じゃねえか? 落武者じゃなくて、安部ちゃんはアキちゃんの影武者でねえか、落武者じゃなくて。」

一同、怪訝な顔。

長内六郎「ま、どっちでもええが。」

いや、六郎さん、あなたのおっしゃる通りだと思いますよ。でも話の中心は「海女はサービス業」と言うことなんですなあ。