輻輳?(あまちゃん)

あまちゃん 第4週「おら、ウニが獲りてぇ」第20,21話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

足立ヒロシ(小池徹平)が天野アキ(のん)の動画を北三陸観光協会のホームページに貼り付けたため、袖が浜にもカメラ小僧が殺到。アキをブスと言い切ったヒビキ一郎(村杉蝉之介)もその中にいた。ただその規模はというと

天野夏(宮本信子)のナレーション「がブレイクと言っても普段の3割り増し。プチブレイクって言う奴です。」

アキはまめぶ汁の鍋の蓋で顔を隠したが、カメラ小僧はそれでもシャッター押しまくり。

天野夏のナレーション「ユイとは対照的に親しみやすいキャラクターととんでもない訛りが受けたようです。」

さてカメラ小僧は「笑って、訛って。」と無茶なことを言ったのだが

天野アキ「急に訛ってと言われても、なーに喋ったらいいか、おらわかんねえっす。」

訛ってんじゃん。と言うわけでカメラ小僧は大喜び。さらに

ヒビキ一郎「ムービーでやってたじゃん。びっくりした時のリアクション。」
天野アキ「ジェジェですか?」

それが大ウケ。

天野アキ「ジェジェ。」

さらに大ウケ。そして

カメラ小僧の誰か「アキちゃん、潜って、ウニとってきて良いですか?」

ところがこの頃のアキはそこまではできない。そこで美寿々が割って入り

熊谷美寿々「このこ、まだ、ウニ、とれねえんです。」

落胆するカメラ小僧達。

天野アキ「でも、今日はとれるかもしれねえので、頑張ってみます。」

歓声を上げるカメラ小僧。心配募る美寿々。アキは浜へ降りようとしたのだが、さてどうなったのかは映像で確認してほしい。それにしてもヒビキ一郎は何故いたんだ? それは今野弥生も指摘していた。