人材募集(あまちゃん)

あまちゃん 第10週「おら、スカウトされる!?」第56話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より

リアスにいた春子(小泉今日子)、菅原保(吹越満)、大向大吉(杉本哲太)、そして吉田正義(荒川良々)の4人がテレビを観て、足立ユイ(橋本愛)が出ているのを観て、毎日テレビに出ているけど学校へ行けてるのかなあ、と話していると、いつの間にか来ていた、この男がこう言った。

足立ヒロシ(小池徹平)「午前中は行けてるみたいです。」

皆驚き

一同「ジェジェジェ!」

あのピン芸人のヒロシが使用する曲が久しぶりに流れた。立ち方や歩き方も彼を意識した感じで足立ヒロシは行動した。

大向大吉「なんだ、お前、げっそりして。大丈夫か、おい、海女カフェ担当。」

精気を吸われてそうなり、身長も縮んだという。

吉田正義「イケメンのミイラなんて初めて観たな、おい。」

(一応)上司の保は

菅原保「病院さ、行った方が良いんでねえか。」

そこで

足立ヒロシ「だったら代わって下さいよ、朝から晩まで、5人のおばちゃんの5種類の愚痴聞かされて、血液ドロドロです。」

だが(一応)上司の答えは

菅原保「うん。絶対嫌だ。」

それからヒロシの愚痴が始まった。アキと花巻(伊勢志摩)と勉さん(塩見三省)と水口(松田龍平)などは海女カフェの建築作業に精を出しているのに、天野夏(宮本信子)、長内かつ枝(木野花)、長内六郎(でんでん)、そして今野弥生(渡辺えり)は飲み食いしながら喋ってばかり。メニュー(予定のもの)を見て

長内かつ枝「アールグレイってなんだ?」
今野弥生「グレイはバンドだべ、バンド」
長内六郎「アボガドか、それともアボカドか? どっちが正解か?」
花巻珠子「(歩きながら)どっちでもいい。(バケツを置いて)はだらげ!」

これでは7月1日にも間に合わないとヒロシは嘆き、しかもアキ以外の5人のアマは潜る気さえもないらしく、カフェに専念したいと言い出し、かつ枝はバリスタの資格を取ろうとしている始末。一同、その様子を思い浮かべたが

一同「やばい、やばい。」

というわけで春子以外の全員、ヒロシのところに集まり

菅原保「若いウェートレス募集しよう。」
大向大吉「ついでに海女さんの募集も兼ねよう。」

とまあ、大人のドス黒い欲望により、人材募集が決定。ヒロシは(邪心のない)アキを起用して動画を作成。

天野アキ「ジェジェ。袖が浜のあまちゃんこと天野アキです。んと、袖が浜海女クラブでは新人の海女さんを募集していまーす。泳げない方も大歓迎。」

これを北三陸観光協会のホームページに貼り付けたところ、効果は絶大。観光協会には若い女性が押し寄せ大騒ぎ。厳正なる選抜の結果、6人の新人が加わったのであった。その中には桜庭(山谷花純)と坪井(久保みずき)もいた。ちなみにセリフもあり、こんなやりとりをするのであった。

アキ「えー、観光海女というのは接客業、サービス業です、潜ってウニを獲るのは、諸先輩方がやりますので。」
桜庭「え、潜っちゃダメなんすかぁ?」
アキ「潜り方は、営業時間外に私や、美寿々さんが教えます」
坪井「あの、うち、ウニ触れないんスけどぉ」

そこへユイが池田(野間口徹)などを連れて到着。取材の下見に来たという。アキはユイが歌うために作ったというステージを案内。六郎にアキが頼んで作らせてもらったのだという。さあ、実際はどういう使われ方をするのかはこの先のお楽しみである。