宣言(あまちゃん)

あまちゃん 第11週「おら、アイドルになりてぇ!」第65話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

海女ソニックは盛況に終わった…かに見えたのだが、天野春子(小泉今日子)がやってきてアキ(のん)をビンタ。色々不満をぶちまける春子に対し

天野アキ「叩くことねえべ。何もいきなり叩くことねえべ。みんなの前なのに。オラにはオラの考えがあるんだ。叩くことねえべ。」
天野夏(宮本信子)「確かに今のはやりすぎだ。ここはアキの職場だど。そこさ乗り込んで訳も聞かずに手を挙げるとはいくら親でもやりすぎだ。」

この後、色々あって天野家に戻り、話し合いとなった。そこでアキは話した。海女カフェのステージはユイが凱旋公演するための作ったステージだったが

天野アキ「オラも、歌うの、好きだから。歌ってわーわー言われるの、気持ちいいから。最初はただ海女の格好して電車さ乗って弁当売ってたけども何が面白いのかわがんねかった。何もしてねえのに写真バシャバシャ撮られて。だけどお座敷列車でユイちゃんと歌って兎に角楽しかった。」

お座敷列車で歌った時の映像が流れた。

天野アキ「あん時のお客さんの笑顔と声援が忘れられなくて、ありがとう、ありがとうって。来た時よりも確実に元気になって帰っていくお客さんの笑顔が忘れられなくて。それよりも海女やってる時より感じてたことだ。潜って、ウニとって、うにむいて、お客さんに喜んでもらう。いや、サービス業だ。海女もアイドルも一生懸命サービスしてお客さんに喜んでもらうことだって、おら、気づいたんだ。」

そしてついにアキは宣言したのだ。

天野アキ「おら、アイドルになりてえ。アイドルになりてえ。歌って踊って潜って、ウニとって、上がって食わせる、そんなアイドルになりてえ。」

当然、春子はビンタしたのだが、さてどうなるのかは映像で確認してほしい。