比較(あまちゃん)

あまちゃん 第5週「おら、先輩が好きだ!」第25話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より

さてリアスでは天野春子(小泉今日子)が店番をしていたが、そこに大向大吉(杉本哲太)、吉田正義(荒川良々)、足立ヒロシ(小池徹平)、そしてヒビキ一郎(村杉蝉之介)がいた。なお小田勉(塩見三省)は琥珀を掘っていたためカウンターにはおらず、いつもの席にヒビキ一郎が偉そうな顔をして座っていた。話題は天野アキ(のん)のブレークだったが、大吉にはその理由がわかっていなかった。

ヒビキ一郎「僕なりに分析すると、大衆は少女が健気に頑張っている姿に弱いんです。これはネットユーザーに限らず日本人の修正です。」

さてヒビキ一郎の席の前にはMILU(元ネタはミロだろう)の袋が置かれていた。

ヒビキ一郎「ウサギとカメならカメ、アリとキリギリスならアリを、ハブとマングースならマングースを応援するんです。」

この比較に異議を唱えたものがいた。

天野春子「うちの娘はマングースってわけ?」
吉田正義「いえ、だから、ハブとマングースのことはちょっと違うから。」

それでもヒビキ一郎の講釈は続く。

ヒビキ一郎「僕としてはハブの逆襲に期待ってところですね。」
大向大吉「北鉄のユイちゃんVS天野アキちゃんかあ。」

さて、この大人どもの邪心を知ってか知らずか、小田勉が琥珀を掘っている坑道の中に足立ユイが入ってきた。そして叫んだ。

足立ユイ「めっちゃ、悔しい〜。」

驚く勉さん。

足立ユイ「めっちゃ、悔しい〜。」

それと入れ替わるようにして、ユイが立ち去った後、暫くして天野アキが入った。

天野アキ「海さ潜りてえ。早く来年の夏になれえ。」

そういえばこのドラマ、執着心の強い人は願いが叶わないようになっているんだよねえ。どうなるのかが楽しみですなあ。そして勉さんは誰かの秘密を聞かされることが何故か多いよねえ。この時点では視聴者には明らかにされていないけど、もう一人の秘密も目撃して黙っているように言われているんだよねえ。さてどうなるのかは今後のお楽しみ。