輻輳 その2(あまちゃん)

あまちゃん 第5週「おら、先輩が好きだ!」第25話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より

既に同じ題の記事をいくつか書いている。

hirofumitouhei.hatenadiary.org

hirofumitouhei.hatenadiary.org

だが今回は理由が違う。本格的に天野アキ(のん)がブレークしたのだ。それは安部小百合(片桐はいり)と入れ替わって花巻珠子(伊勢志摩)が袖が浜に出戻った頃から始まっていた。アキの動画の人気が急上昇。栗原しおり(安藤玉恵)も菅原保(吹越満)も何かの間違いだと信じず、こういう始末。

菅原保「このパソコン、バカになったな。」

諦め悪く、もとい、一途にアキを思い続ける足立ヒロシ(小池徹平)は動画の人気が出て足立ユイ(橋本愛)に迫っている事を話しても

菅原保「またまたあ。」

と言って信じない。だが

菅原保「あ、追い越した。」
栗原しおりと菅原保「ジェジェジェ。」

動画は例の本気獲りのものであった。

栗原しおり「(コメント欄を読み)行ってみよ。」
菅原保「来ればいいのに。」

と呑気な事を言っているちょうどその頃、袖が浜にはカメラ小僧が押しかけていた。

カメラ小僧「あ、あまさん、どこですか?」
漁師のおばさん「海女さん? あっちだよ。」

カメラ小僧はおばさんが指差したところに殺到。

天野夏(宮本信子のナレーション)「しかし、既に遅し。」

カメラ小僧は虚しく次の看板を見るのであった。

今年の実演は終了しました。

悲嘆に暮れるカメラ小僧達を見て

別の漁師のおばさん「あんなにいっぱい来たけど終わってるもんね。」

この後、リアスで偉そうにひびき一郎(村杉蝉之介)が色々ほざくのであった。