探索(あまちゃん)

あまちゃん 第10週「おら、スカウトされる!?」第60話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より

ついに水口琢磨(松田龍平)の正体が天野春子(小泉今日子)に検知されてしまった。それとも気づかず、足立ユイ(橋本愛)は海女カフェで天野アキ(のん)と話していた。ユイは幼稚園の頃から色々な夢を見て中2の頃にアイドルになると決意したのだ。無邪気にアキは、ユイは表舞台に立つべきだ、と述べていた。

とそこへユイのガラケーに電話がかかってきた。だがユイは兄のヒロシ(小池徹平)からだと察して出なかった。すると今度はアキのガラケーに電話がかかってきた。相手は

天野アキ「ストーブさん」
足立ユイ「出ないで。」
天野アキ「誰とも出ないと怪しくねえ?」

というわけでアキは出た。

天野アキ「もしもし。はい、今、家ですけど。ユイちゃん? (思わずユイを見てから)一緒じゃないですよ。え? ジェジェ。ジェジェ。」

とまあしばらく通話が続いた後、リアスではヒロシからガラケーを春子が奪い取って通話を続けた。

天野春子「もしもし、アキ? 水口って男になんかされた?」

アキはとぼけた。

天野アキ「なんか?」

春子は質問を続けた。

天野春子「正直に答えて。怒んないから。ゆいなさいよ。何されたのコラッ!」

思わず大吉が嗜めるほど、すごい剣幕にアキはびびった。

天野春子「いい。芸能界とか、アイドルとか、チャラチャラしたの、ママ、絶対許さないからね。以上!」

元スケバンの恐ろしい剣幕にアキはタジタジ。泣きそうな声で

天野アキ「はい。」

と答えた。

天野春子「ユイちゃんから連絡があったら、ヒロシ君とママにすぐに連絡して。わかってんの? 返事は!」

思わず

天野アキ「(泣き声で)はい。」

まだ小言が続く。

天野春子「いつまで起きてんの? 早く寝なさいよ、バーカ。」

アキは電話を切ってしまった。

足立ユイ「大丈夫?」
天野アキ「やばい。」

アキはピンと来て、「必ず戻ってくるから」と言い残して自宅へ戻った。そのアキの予感は的中。

天野春子「(ユイがアキと)一緒じゃないと何故言い切れるの? ウチにいるって、そう言ったわね。」

ヒロシは茫然。

天野春子「確かめましょう。」

春子は再び電話を手にした。

そして天野家。アキは間一髪間に合って、電話の子機を取ることに成功。

天野アキ「もしもし。」

自宅では夏が寝ていたが起きてしまった。眠いというアキに

天野春子「だったら寝てればいいじゃない。なに、電話なんか出なくていいのよ、バーカ。おやすみ。」

春子が電話を切ったので一安心したアキ。夏も寝てしまったが、そこへ足立功(平泉成)とよしえ(八木亜希子)夫妻が来てしまった。仕方なく起きた夏にユイが家出したことを足立夫妻が告げるのを見て思わず電話の子機をいじるアキだったが

足立功「アキちゃん、それ。」
天野アキ「え?」
足立よしえ「それ、メール打てないと思うよ。」

苦笑いするしかないアキであった。