標的型メール(あまちゃん)

あまちゃん 第5週「おら、先輩が好きだ!」第27話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より

ついに天野アキ(のん)は北三陸高校潜水土木科への編入を決意した。足立ユイ(橋本愛)に教えてもらったこともあるのだが、どうやら先輩の種市浩一(福士蒼汰)への初恋もあったらしい。それを知ってか知らずかは知らないが、アキを未だ諦めきれない、もとい、一途な愛情を注ぐ足立ヒロシはユイにラブレターを託していた。そして何故かそれを察知したのか、北三陸駅では吉田正義(荒川良々)が柱の陰から覗き見していた。さてアキはユイがラブレターの角を摘んでいるのを見て理由を尋ねた。すると

足立ユイ「(小さな声で)だってやじゃん。親友に兄貴からのラブレター渡すのなんて。」

すると驚いたのか

天野アキ「(大声で)ラブレター!」

それを正義もしっかり聞いて驚いた。だがユイは心底嫌そう。

足立ユイ「久しぶりにメールしてきたと思ったら…」

ユイはラブレターを一度手から離したが、また持って

足立ユイ「いやだ、もう大丈夫、こんなの読まなくて良いから。」

とくしゃくしゃに丸めてゴミ箱に捨ててしまった。そして強引にアキをユイは連れ出してしまった。

さて黙ってみていれば良いものを(?)正義はラブレターが気になってならない。ゴミ箱からラブレターを拾い上げてしまった。

吉田正義「読むよねえ。」

読むなよ。だが、開封しようとした瞬間、脱兎の如くユイが戻り、正義からラブレターを奪い返した後、鬼の形相でユイは正義を睨みつけた。その迫力に気圧され

吉田正義「すいません。」

さてユイはアキに

足立ユイ「ごめん。兄貴に直接渡せって言っとくから。」

と言ってアキを連れて立ち去った。

その晩、リアスで

吉田正義「というわけで足立の野郎(ヒロシのこと)、未だ諦めてはいないですよ。」

と菅原保、大向大吉に報告し、店番をする天野春子と今野弥生とも、その話で盛り上がり、何故か保は余計な過去をほじくり返されて大恥をかくのであった。