領収証(あまちゃん)

あまちゃん 第14週「おら、大女優の付き人になる」第82話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

天野アキ(のん)は鈴鹿ひろみ(薬師丸ひろ子)の付き人を続けていた。BS時代劇静御前』の制作現場でアキは差し入れの品を買うように頼まれて買ってきた。そして鈴鹿ひろみに渡し、彼女は番組のADに渡したのだが

AD「鈴鹿御前様よりワッフルの差し入れ、いただきましたあ。」

それを聞き

鈴鹿ひろみ「鈴鹿御前って誰だよ。」

愛想笑いをするアキだったが

鈴鹿ひろみ「ワッフル、いくら買った?」
天野アキ「一万円ちょっと。」
鈴鹿ひろみ「領収書は?」

あ!

天野アキ「あー、忘れだ。」

タメ口じゃないか。だが問題はそこではない。

鈴鹿ひろみ「何やってんのよ。領収書、絶対もらわなければダメ。私達高額納税者にとっては命の源なのよ。領収書! 領収書!」

鈴鹿ひろみは個人事業主だったのかもしれない。必要経費に計上するつもりだったのだろう。それは兎に角

天野アキ「はい。」

と答えるのが精一杯のアキであった。