リストラ(あまちゃん)

あまちゃん 第14週「おら、大女優の付き人になる」第83,84話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

アキ(のん)が合宿所に戻ると水口(松田龍平)がミーティングを始め、重大発表をした。

水口琢磨「えー、年末に国民投票をすることになりました。」

まあAKB48のパクリもとい、AKB48が元ネタなので、そういうものである。だが皆、ピンと来なかった。

水口琢磨「まあ早い話が人気投票だな。アメ横女学園の全メンバーとお前らGMTの6人を合わせた46人が対象です。今日、首脳会議の場で太巻さん(古田新太)が発表しました。」

資料が配布された。

天野アキ「ジェジェジェ。」

なんと下位6人は解雇されるという。

水口琢磨「まあそういうことだからごめんね。」

ずいぶん、軽い口調で話す水口だったがGMTのメンバーが納得できるわけがない。

喜屋武エレン(蔵下穂波)「もう、絶対不利さあ。うちらみたいに地下にいる。」
遠藤まな(大野いと)「どぎゃん方法で投票ばすっとですか?」
宮下アユミ(宮下リオ)「ネットとちゃう? 携帯とか。」
入間しおり(松岡茉優)「それだったら、自分で投票できちゃう。」
宮下アユミ「そうじゃん。組織票入れ込んだらどうじゃん。」

とまあ不安に思うGMTのメンバーに水口はこう言った。

水口「なんでもマイナスに考えるなよ。社長、お前らにチャンス与えてくれたんだよ。」

だが

天野アキ「でも、6人クビになるんですよね。」

それに対する答えは

水口琢磨「それも優しさだろ。ここで40位以内に入らない野郎はサッサと諦めて違う道探した方がいいっていう親心、だと思う。もう決まったことだし。生き残る方法、考えてください。」

さてここから先はどうなるのかは映像で確認してほしい。私は知っているけどねえ。