過去事例(あまちゃん)

あまちゃん 第14週「おら、大女優の付き人になる」第82話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

ある日の夜。無頼鮨でいつも行なわれる鈴鹿ひろみとの反省会で天野アキは聞いた。ちなみにアキの言った事や態度などは省略するが、思わず梅頭(ピエール瀧)や種市(福士蒼汰)が様子を伺うような感じであった。

天野アキ「すいません。一つ聞いでいいですか? 」
鈴鹿ひろみ「なあに?」
天野アキ「なんでオラなんべ? なんでオラに優しくしてくれるんだべ?」

なんとその答えは

鈴鹿ひろみ「昔のあたしみたいだからよ。じゃあね。」

さてアメ横のビルの屋上でアキは種市と話していた。

種市浩一「やっぱ、天野すげえなあ。」
天野アキ「何が?」
種市浩一「いや、有名な女優相手に全然引がねえ。あの押しの強さは東北人にはねえべ。」
天野アキ「インチキ東北人だもの。」
種市浩一「訛りで誤魔化せてたけど後半タメ口だったもんな。」

アキは全く自覚していなかったので驚き、苦笑いするしかなかったのであった。