停止条件(あまちゃん)

あまちゃん 第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」第99話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より

さて谷中の寮にアキ(のん)が戻ると反省会が始まろうとしていた。だが安部ちゃん(片桐はいり)も来ていて、まめぶ食べるかと言ってきたのでアキは無邪気に頼んだ。そして話し合いの最中に安部ちゃんが出来上がったまめぶを持ってきて

安部小百合「七味入れますか?」
天野アキ「入れてくれ。」
安部小百合「じゃあ、ストップって言ってください。」

入間しおり(松岡茉優)の熱弁は続いたが

天野アキ「ストップ!」

と言った。

安部小百合「どんぞ。」
天野アキ「いただきます。」

入間しおりは鬼の形相だったが話を続けた。さて話が遠藤まな(大野いと)に関する話になったのでその隙を突いて喜屋武エレン(蔵下穂波)はまめぶを頼んだ。団子は4つで七味も頼んだ。

安部小百合「じゃあ、ストップって言ってください。」

と言うわけで安部ちゃんはまめぶを作り始めたのだが、色々あって喜屋武ちゃんはストップというタイミングを逃し続け、七味がどんどん入れられていった。さあ困ったねえ。というか、安部ちゃんも察しろよ。そこへ水口(松田龍平)が帰ってきた。水口はGMTの曲を太巻こと荒巻太一が作り始めたことを話そうとして

水口琢磨「重大発表だよ。落ち着いて聞いて。ついにGMTに…」

だが

喜屋武エレン「ストップ!」

驚く水口。

水口琢磨「まだ何にも言ってないぞ。」

だが喜屋武ちゃんはそれどころではない。

喜屋武エレン「うちのまめぶが、真っ赤になっちるう。」
安部小百合「やんだ。ストップって言わねえがら。」

しかし、入間しおりにとってはどうでも良い事。

入間しおり「で!」

と叫んで続きを聞くのであった。