検知 その2(あまちゃん)

あまちゃん 第14週「おら、大女優の付き人になる」第84話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

荒巻太一(古田新太)は東京EDOシアターから帰る天野アキ(のん)を見かけて軽い気持ちで声をかけたのだが、その時、事件が起きた。

天野アキ「あ、お母さんがよろしくって。」

怪訝に思う荒巻。

荒巻太一「お母さん?」
天野アキ「天野春子って言います。」

ガーン! 荒巻は動揺。北三陸でも着ていた、春子のお下がりのカスリまで見せられ、荒巻はさらに動揺。手が震えて名札を返せなくなったのであった。

まあ何故今まで気づかなかったのかが謎なのだが、そういう話だから仕方がない。荒巻と天野春子の関係については後の話で明かされるのである。ちなみに今まで書かなかったが、アキの父の黒川正宗はその件もあってアキの芸能界入りには反対だったことも付け加えておこう。春子がアキやユイの芸能界入りに反対した理由もそれが関係しているのも間違いないのだ。