規約違反(あまちゃん)

あまちゃん 第17週「おら、悲しみがとまらねぇ」第98,99話(脚本:宮藤官九郎、演出:梶原登城 (C) NHK)より

天野アキ(のん)が掃除をしていると有馬めぐ(足立梨花)が合宿所を出るところに出会した。曰く

有馬めぐ「当分、彼んち泊まるから。」

アキが奈落にも門限はあることと恋愛御法度だと一応言うと

有馬めぐ「バレなきゃ良いんでしょ。」

と歯牙にもかけなかった。

ところが有馬めぐが男と一緒にいるところを週刊誌に抜かれてしまった。荒巻太一GMTのデビュー曲を作曲していたのだが、それを中止にすると宣言。水口はGMTのメンバーのことを思って抗弁したのだが荒巻の方針は変わらなかった。

荒巻太一「まめりんのいないGMTに商品価値はない。」

この言葉に水口は納得できるわけがなかったがさらにこの人物が納得できず、火に油を注ぐような次の言葉を荒巻に言ったから、さあ大変。

天野アキ「やってみなきゃわかんねえべ。何もしねえで売れねえって何で決めつける。」

タメ口だぞ。それは兎に角、河島(マギー)は「今じゃないって事だよ、タイミングが。」と説得にかかったのだが

天野アキ「そうやって先延ばしにしてオラがママみたいに諦めるの待ってんですか?」

そんな事言っちゃダメだよなあ。当然、荒巻は振り返り、天野春子との事を思い出していた。で更にはこんなことまでアキは言い出した。

天野アキ「母のせいですか? 天野春子の娘だからですか、あたしが?」

うーん、やっちまったなあ、男は黙って…じゃなかったねえ。売り言葉に買い言葉。ついに荒巻はこう言ってしまった。

荒巻太一「そうだよ。」

衝撃を受ける水口。入間しおり達には事情がわからないので怪訝な顔。あ、この時点では水口も荒巻と天野春子との間に何があったのかまでは知っていなかったなあ、と思いつつ、次回へと続くのであった。