緊急対応(あまちゃん)

あまちゃん 第15週「おらの仁義なき戦い」第89話(脚本:宮藤官九郎、演出:西村武五郎 (C) NHK)より

一大事件が発生した。国民投票29位に入った宮下アユミ(宮下リオ)が若い男と一緒に歩いている様子を写真に撮られ、匿名で事務所にメールで送られたのである。匿名にするのは、色々な手段を使ったのであろう。実は手はある(あった?)のである。まあそれは本題でないので置いておこう。河島耕作(マギー)と水口琢磨(松田龍平)がアユミを事務所に呼び出して尋ねてみると

宮下アユミ「彼氏です。」

なんと!

水口琢磨「だよねえ。だと思った。」

水口は比較的冷静にそう言ったのだが河島は若干興奮気味に

島耕作「うちの恋愛御法度三大原則言ってみろ。」

と連呼させようとした。ハートフル所属タレントの恋愛は御法度なのである。その内容は

  • 撮らない
  • 撮られない
  • ついていかない

だった。河島はメンバーが撮ったのではないかと言い出したが

水口琢磨「それはない。アメ女に限ってそれはない。と思いましょう。」

と庇った。それもあったのだろう。最終的にアユミはこう言い出した。

宮下アユミ「辞めます。」

と宣言。その理由は彼が好きだから。そして

宮下アユミ「平気で他人の足引っ張るような連中と一緒に頑張るくらいなら、彼のために頑張ります。ありがとうございました。」

後でわかるがアユミはある疑念を抱いていたのである。アユミは一礼して事務所を出た。

さてここは奈落。国民投票で41位に終わった入間しおり(松岡茉優)は例の写真を観ていた。そこへ国民投票で42位に終わった天野アキ(のん)と26位になった遠藤まな(大野いと)も入ってきた。なお喜屋武エレン(蔵下穂波)は38位で小野寺薫子(優希美青)は20位だった。「解雇決定」と思われた入間しおりは宮下アユミを問い詰めた。

入間しおり「何これ。どういうこと?」

どうやらしおりも初耳だったようである。

宮下アユミ「写真撮られました。彼と一緒におるところ。」

驚くGMT一同。水口も奈落に来ていた。アユミの話が終わったところで

入間しおり「水口さん、まだわかんないってこういうこと?」

河島も奈落に来ていた。水口が繰り上げ当選の話をし終わった後、しおりはアユミを突き飛ばした。入間しおりは納得できなかった。

入間しおり「ふざけんなよ。そういうつもりであんたと付き合っているわけではない。」

それを聞き、アユミは写真を撮ったのがしおりではない事を悟った。そして頭を下げてこう言った。

宮下アユミ「ごめん、みんな。ごめん。」

それを聞き、しおりはこう言った。

入間しおり「いいよ。」

アユミの言葉は続く。

宮下アユミ「私、疑っとったんよ。これ撮ったの、しおりちゃん、ちゃうって。」

思わずしおりがアユミの方を向いたが、アユミがこう思ったのには理由があった。

宮下アユミ「だって、彼氏おること、リーダーにだけ言っとったし、ごめん。仲間疑って。」

泣くアユミを黙ってみるアキ。そこへ種市(福士蒼汰)もやってきた。なおもアユミの告白は続いたのだが、荒巻(古田新太)も現れ、恋愛御法度の意義を説明した後、アキが40回もNGを出した事を指摘し

荒巻太一「君を必要とする者など、ここにはいない。」

さらには

荒巻太一「君達もちゃんと落ち込め。若さなんかに誤魔化されるんじゃないぞ。」

と告げて去った。

結局、アユミは退職し、合宿所を出て彼氏と暮らすことになった。

入間しおり「借りができたけどさあ、お礼は言わない。天下取ったらさあ、ありがとうて言う。」
宮下アユミ「応援しよるけん。」

さてアキは奈落に落ちてフェードアウトしたメンバーがいたので踏みとどまったのだが、それを期待した自分に腹が立つと同時に

荒巻太一「君を必要とする者など、ここにはいない。」

と言う言葉が耳から離れなかったのであった。